たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.036 中目黒 光明泉 | 祐天寺 hadakakitchenさんで藤田泰実さんのイラスト展で目も口も蕩けた20190611

この日は祐天寺のhadakakitchenさんで開催される藤田泰実さんのイラスト展の初日。

f:id:a24figaro:20190725222202j:image

「落ちもん研究家」「SABOTENS」としても活躍されている藤田さん。先日、根津で開催されたトークイベントも楽しすぎたので、初日から伺う。

tamayura-yu.hatenablog.com

 

会場となったhadakakitchenさんオープン時間まで余裕があったので中目黒の光明泉に立ち寄り。

東横線中目黒駅を降り、目黒川を越えてすぐそこにある光明泉さん。
f:id:a24figaro:20190722124715j:image
f:id:a24figaro:20190722124712j:image

光明泉/中目黒駅から徒歩3分
靴を乗せると少し沈み込む、ちょっと変わった下足箱に靴を入れる。壊したかと思って焦った。

f:id:a24figaro:20190722124740j:image

フロントで番頭さんにサウナ利用の旨を告げ料金を払い、キーとタオルを受け取る。明るくきれいな脱衣所、それから浴室へ。

浴室レイアウトは都心の銭湯らしくコンパクトかつ機能的。自慢の露天風呂は週替わりでこの日は女性側、残念。

炭酸泉はほぼ満員。気持ち良さそうな表情がいっぱい浮かんでる。
サウナは定員6人程度の2段L字型で明るく清潔。熱さもある。
水風呂はそれほど大きくないが、程よい冷たさで心地好い。

そして何より駅から近いのは魅力。

露天風呂の時にまた来てみよう。

 

光明泉のある中目黒からhadaka kitchenさんがある祐天寺までは東横線で一駅。そこは元から散歩好き、外気浴がてら歩く事に。初めて通る道の散策、楽しすぎる。

めちゃめちゃモダンなコインランドリーや美味しそうな飲食店。歩くペースは上がりません。

f:id:a24figaro:20190722191444j:image

「ナイアガラ!ここにあったのか!」などと歩いているうち、hadakakitchenさんに到着。

ワクワク感が高まる店構え。


f:id:a24figaro:20190722191516j:image

f:id:a24figaro:20190722191520j:image

hadaka kitchen - 目黒区祐天寺のバー

f:id:a24figaro:20190723123542j:image

ポップでカラフルな、可愛いおじさんをモチーフにした藤田さんの作品達で壁一面が彩られた店内。

f:id:a24figaro:20190723085236j:image
f:id:a24figaro:20190723085239j:image
f:id:a24figaro:20190723085243j:image

サウナと散歩で渇いた喉をジャスミンハイで潤しながら、イラストで目を潤す。至福。

f:id:a24figaro:20190723085307j:image

f:id:a24figaro:20190723123621j:image

可愛らしいメニューを見て、サ飯にオーダーしたのは特製のマッサマンカレー

カレーばかり食べてる週。しかも美味しい。

f:id:a24figaro:20190722084650j:image

湯上りに自分の好きな絵を観ながら一杯飲んで、美味しいカレーが食べられる。さらに至福。


f:id:a24figaro:20190723085357j:image

f:id:a24figaro:20190723085400j:image

f:id:a24figaro:20190723085402j:image

残念ながら藤田さんこの日は在廊しておらず。

しかし、カレーの味も、お店のアットホームな雰囲気も掛け値なしに最高!

家の近くだったら間違いなく通いたい。

いらっしゃる時にまた来よう。

 

至福の時間をご馳走様でした🙏