たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.610 板橋銭湯シールラリーでめぐった26軒、それぞれの26湯に蕩けた20230715-0809

2023年7月15日(土)から8月31日(木)に開催された板橋銭湯シールラリー。城北の民としては参加しない理由が見当たらない。

その時のツイートを織り交ぜ振り返ってみたが、例によってガイド的要素のほぼない仕上がりとなった。

f:id:a24figaro:20230820201751j:image

コースは全26軒を回る「板橋銭湯完全制覇」

参加施設の中から異なる施設のシールを3枚集めて応募する「板橋スリー」

参加施設の中から同一施設のシールを5枚集めて応募する「常連ファイブ」の3つ

初日の7/15(土)、1湯目はときわ台の岩の湯さん♨ 

「間に合わなそうなら『板橋スリー』に切り替えればいいんだよ」のご助言と共に台紙とシールをいただき、「どうせ銭湯には(ほぼ)毎日行ってるし、どれだけ行けるかやってみるか…」と完全制覇を目指してスタート。

f:id:a24figaro:20230820201908j:image

2湯目、7/16(日)にときわ健康温泉さんの朝湯♨

陽光を浴びながら露天風呂でいただくイヨシの湯に蕩けた🤤

ときわ健康温泉さんの周辺はアップダウンが多く愛でる場所が多く楽しい。

出井川暗渠を愛でながら自転車のペダルを踏み、次の目的地へ。

f:id:a24figaro:20230820201926j:image

3湯目、同じく7/16(日)の夕方、板橋区役所前のさくら湯さん♨

午前中にときわ健康温泉さんでお湯をいただいた後、そのまま巣鴨~浅草と自転車で回った後なのでもはやハシゴ湯ではない。

この日二度目となるイヨシの湯に蕩けた🤤

営業時間が壁になりそうだったさくら湯さんに行くことができ、早くも完走の予感が芽生える。(早すぎ)

f:id:a24figaro:20230820201718j:image

4湯目、7/17(月/祝)に蓮根の紀の国湯さん♨

二日連続、三度目となるイヨシの湯を半露天の広々檜風呂でいただいて蕩けた🤤


f:id:a24figaro:20230820201840j:image

f:id:a24figaro:20230820202616j:image

 

5湯目、7/19(水)、千川の大黒湯さん♨

サウナの人気が上がり、男湯は混んでいることが多くなったので以前に比べて頻度は下がったが、お気に入り度合いは変わらない充実設備の素敵銭湯でこの日も蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230829121203j:image

6湯目、7/21(金)南町のクアパレス藤さん♨

賑わうサウナと露天スペースを横目に、ナノ湯と水風呂の交互浴で蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230820201946j:image
7湯目、7/23(日)板橋本町の愛染湯さんで朝湯♨

夜も暑く、寝苦しい日が続いているので、朝湯営業をされている銭湯がありがたい。

シャワーでサッと流しても良いが、せっかくなので愛染湯さんの朝湯を堪能♨


f:id:a24figaro:20230820201725j:image

f:id:a24figaro:20230820201823j:image

ひとっ風呂いただいた後、すがもん手ぬぐいを購入すべく巣鴨に足を向けた。


f:id:a24figaro:20230913120607j:image

f:id:a24figaro:20230913120611j:image

巣鴨に来たからにはゆたか食堂さんにも立ち寄りたい。この日の日替わりメニュー「牛たんシチュー定食」で腹ごしらえ。

やわらかお肉がゴロゴロ入ったやさしい味のシチューに舌鼓をうって蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230913120708j:image

満腹になった後の住宅街で突如現れた「すがもんのおしり」を愛でる。

f:id:a24figaro:20230913120704j:image

そしてこの日最大の目的を果たすべく池袋に向けて自転車のペダルを漕ぎ、シネマ・ロサで「野球どアホウ未亡人」の前売り券を購入。

封切り後、あんなにドハマりするとはこの時の自分はまだ知らない。

f:id:a24figaro:20230913120701j:image

8湯目、同じく7/23(日)にときわ台のアクアセゾンさん♨

仲宿巣鴨~池袋と自転車で回ってときわ台へ。

全体的にやさしい温度のお風呂に、さらにやさしい炭酸泉に、常温の歩行浴とつめたい水風呂に日差しを浴びまくった体を委ねて蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230820201802j:image

9湯目、7/24(月)ときわ台のパブリバ八光さん♨

板橋銭湯随一とも思える個性的な内装を眺めながらお湯をいただいているうち、入れ替わるように貸切になったサウナ室でのんびり。

湯上がりはロビーでテレビを見ながらご主人と歓談してのんびり蕩けた🤤


f:id:a24figaro:20230820201815j:image

f:id:a24figaro:20230820201915j:image

10湯目、7/25(火)に大山の一の湯さん♨

前回もだったが今回も「このブロック」と思い込んで違うブロックをぐるぐる回ってしまった。恐るべし、思い込み。

そんなタイムロスを経て無事に到着したのち、かぐわしい薬湯とパワフルなバイブラに突き上げられながら蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230820201936j:image

11湯目、7/26(水)に大山の金松湯さん♨

夜でも賑わう商店街の中、アーチを潜った先にあるオアシスで湯に浸かって蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230820201912j:image

12湯目、7/27(木)に仲宿の梅の湯さん♨

駐輪場で自転車に跨った時は松の湯さんから功泉湯さんをハシゴしようと思っていたが、なんだか無性に気になり、予定を変更して梅の湯さんへ。

理由は確認できなかったが、カランも湯船も不感温な温度のお湯をいただいて、外の暑さで火照った体を冷やして蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230906085651p:image

翌日、まさかのニュースが飛び込んできた。今思えばあの予定変更は虫の知らせというやつなのかもしれない。

翌28日に発生した火災事故でご家族の方がお亡くなりになられたとのこと。

心よりお悔やみ申しあげます。

13湯目、同じく7/27(木)に志村三丁目の松の湯さん♨

浴室のレイアウトすら朧げなくらいに久しぶりの訪問。

まったく覚えていなかった八角形の湯気抜きを見上げながら、充実設備を巡って浸かってライオンの口から冷水が噴き出す水風呂で蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230820201737j:image
14湯目、7/28(金)に大山の第二富士見湯さん♨

梅の湯さんの件が代表するオフタイムのみならず、この週はオンタイムでもいろいろあり過ぎた。こんな時に行きたくなるのは第二富士見湯さんだ。

f:id:a24figaro:20230820201837j:image

15湯目、7/30(日)に東武練馬の光徳湯さん♨

お風呂については言わずもがな、種類豊富な飲み物がたっぷり入れられた壁一面を覆わんばかりの冷蔵庫に一本単位でばら売りしているタバコなどのお客さんフレンドリーさにも蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230820201953j:image
16湯目、8/01(火)に成増の初音湯さん♨

不定休」の壁を乗り越え初音湯さんでひとっ風呂♨

訪問前に電話すればよい事なのだろうが、なんとなく確認しないで向かってしまう。

f:id:a24figaro:20230820201744j:image
17湯目、8/01(火)に下赤塚の岩乃湯さん♨

初音湯さんを後にして、アップダウンを楽しみつつ徒歩で岩乃湯さんへ♨

「いる」と聞いてはいたが今まで会えていなかったフロントの猫ちゃんと初対面を済ませ、夏休み中ということもあってか親子連れ、子供同士での来客で賑わう浴室で、タイミングよく貸切となったサウナを満喫して蕩けた🤤

23時を少し回った地下鉄赤塚駅と上り電車の車内。

あまりにも人がいなさ過ぎて異次元に迷い込んだかと思った。


f:id:a24figaro:20230913121030j:image

f:id:a24figaro:20230913121027j:image
18湯目、8/02(水)に上板橋の寿湯さん♨

男湯には桃太郎のモザイクタイル絵が愛でポイント。脱衣場なのでこちらも写真は撮れないが、型板ガラス「サーキット」が使われているのも愛でポイントだ。

f:id:a24figaro:20230820201747j:image
19湯目、8/04(金)に東武練馬の黄金湯さん♨

自転車に跨り銭湯を目指す途中、不動通り沿いのブラジル食堂さんで腹ごしらえ。

ショーケースの中から食べたいものを選ぶスタイル。イワシの煮物とズッキーニの炒めものに舌鼓。

f:id:a24figaro:20230913121215j:image

看板に書かれた「ゆ美人」も鮮やかな黄金湯さん。シンプルな浴室でしっかり熱めのお湯に深さもある良く冷えた水風呂、こちらもしっかり熱の伝わるサウナ室を満喫して蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230820201929j:image

20湯目、同じく8/04(金)に西台の功泉湯さん♨

水風呂前の壁に並んだ2種類のジュビナバスにただただ感動。

 

f:id:a24figaro:20230820201733j:image
21湯目、8/06(日)に板橋のゆーらんどさん♨

看板に使われたフォントが大好きな一軒。

連日13時30分から25時までの長時間営業もありがたい。

陽の射し込む浴室でご近所さん同士が奏でる日常会話をBGMに湯に浸かって蕩けた🤤

22湯目、8/07(月)に上板橋の湯~HOUSEさん♨

お風呂利用は何度もあったものの受付終了時間に間に合わず入れていなかったサウナに初入室。

23湯目、8/07(月)に上板橋の第一金乗湯さん♨

24湯目、8/08(火)に志村坂上の熊野湯さん♨

この日はサウナ室での選曲が好みすぎて、終わりにするタイミングをつかめなかったなぁ。

f:id:a24figaro:20230820201722j:image
25湯目、8/09(水)に大山のみやこ湯さん♨

f:id:a24figaro:20230820202015j:image
フィナーレとなる26湯目、同じく8/09(水)に本蓮沼の清水湯さん♨

「最後になっちゃってすみませんね」

「いやいや、おかげで全部のシールが貼られた台紙を初めて見られたよ」

清水湯さんにて26湯の板橋銭湯完全制覇、無事終了。

皆さま、至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230820202025j:image

たびたび訪れている施設あり、数年ぶりの施設ありと、いろんな銭湯を巡った板橋銭湯シールラリー。おかげさまで豊富な設備を堪能してそこかしこで蕩けた🤤

数年のうちに自分の好みも変化しているのだろう、久しぶりに訪れて「こんなに好みだったか!」と感動するほどの施設もあり、以降の巡り方が少し変わりそうだ。

来年もシールラリーが開催されるようなら板橋銭湯をぜひ巡ってみていただきたい。このバラエティ豊かさなら、きっとツボにハマる銭湯に出会えると思う。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※板橋浴場組合、公式サイトはこちら。

1010itabashi.or.jp