たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.790 神田湯 / 荒川区荒川車庫前 | 充実の一日は朝湯から。夏真っ盛りの午前中に神田湯のお風呂で蕩けた20250817

神田湯さん(テストで)朝風呂やるってよ。
今までは正月の初湯以外で神田湯さんの朝湯をいただける機会が無かったので、普段の週末、しかも正月とは真反対の季節、真夏の朝風呂開催とあって楽しみ。
通常営業時間の15時以降とは違う角度で浴室に射し込む陽射しがたまらない。
いつも入っている電気風呂も漢方薬湯が、いつもとはどこかしら違う印象なのも視覚から感じるものが左右しているのかもしれない。
電気風呂で電流を浴び、漢方薬湯で香しい香りをかぎながら「いい感じに入ってくるなぁ…」と窓から浴室を照らす陽光に見蕩れながら蕩けた🤤
至福の時間をご馳走様でした🙏

さて湯上がり。
自転車で日暮里に出よう。と決めてペダルを踏む。距離にすれば5キロ弱とたいしたことはないのだけれど、今年の東京の夏の暑さはなかなかに難敵だった。
途中で何度もめげそうになったけど、公園の水道で頭に水をかけたりする休憩をはさんでなんとかHAGISOさんに到着。

最終日駆け込みになってしまいましたが、気になっていたKAZENONE BOOKさん企画の「小さな声、小さな本」展に来ることができました。

壁とテーブルを有効に使いたくさんのZineが置かれていて、どれを手に取ろうか目移りする。
自分も文学フリマに出展したりもするので、展示レイアウトは参考にもなります。

どなたかがSNSに投稿した写真で見た、かわにしあみさんの”偏愛”の表紙が可愛くって気になっていた。
実際に見本を手に取って読んでみると”食べ物”や”趣味”や”場所”や”そのもの”と偏愛の行き先は多岐にわたり、自分が好きなものもたくさん登場しているその内容も気になりすぎたので購入。
人の”偏愛”に触れる事、人の”偏愛”を知ることが大好きなワタクシ。じっくり読むのが楽しみだ。

帰り道に夏祭りのお神輿と山車とで塞がっていた谷田川通りを迂回した先で出会った”タバギン”
田端銀座は何度か通ったことがあるはずだけど、こんなにも可愛いものを今まで全く気が付いていなかったとは無念、なんてこった。

しかし神田湯さんの朝風呂、心地好かったな。
今回はあくまでテストとのことだったし、前日も遅くまで営業してからの朝風呂仕込みは、想像以上に大変でしょうから頻度は少なめでも構いません。
できればまた開催してほしいです。
朝湯に入れる銭湯は一軒でも多い方が嬉しいですからね♪
最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※初めて神田湯さんでお風呂をいただいて蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com