たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.455 あづま浴泉 / 江戸川区新小岩 | レトロモダン広々銭湯の人魚が舞う浴室で蕩けた20220905

この日は新小岩駅からのんびり散歩しながら銭湯さんへ。

途中で出会ったモザイクタイルが鮮やかな公園遊具。立入禁止なのが残念。

f:id:a24figaro:20220917174849j:image

2キロくらい歩き、お目当ての銭湯に到着。

外観からも大きさを感じ取れる。

f:id:a24figaro:20220917174837j:image

この日訪れたのはあづま浴泉さん。

f:id:a24figaro:20220917174815j:image

白壁にアーチを描く窓も、レンガを使用した玄関回りも素敵だ。

f:id:a24figaro:20220917174845j:image

力強く書かれた屋号も見事。

f:id:a24figaro:20220917174825j:image

f:id:a24figaro:20220917174834j:image

脱衣場で広さを感じたが浴室も実寸以上に広さを感じる。

まずは体を洗い清めながら男女湯境界壁は波模様のモザイクタイル絵を眺め、薬湯に座風呂、バイブラ付き主浴槽に水風呂と豊富な湯船のお湯をいただく。

浴室奥の壁には色鮮やかな合計9人(かな?)の人魚が泳ぐモザイクタイル絵が掲げられている。水風呂脇の壁には魚のレリーフが飾られ、お風呂だけでなく目にも楽しい。

そしてサウナは無料なのだが、お金を払っていないことが申し訳なく思えるくらいのしっかりしたサウナ。

サウナ室にもヴィーナスのレリーフが飾られていたりと趣向が凝らされた浴室をじっくり堪能して蕩けた🤤

脱衣場から縁側に出ることができ、外気浴だってできてしまうあたりもたまらない。

浴室と脱衣場を仕切るドアの上にある、ロビーからも見える型板ガラスもまた素敵だ。

f:id:a24figaro:20220917174831j:image


f:id:a24figaro:20220917174914j:image

f:id:a24figaro:20220917174917j:image

湯上がりは広いロビーでソファに腰かけ女将さんにあちこちの装飾などについてお話を聞かせていただいたり、談笑したりしながら瓶コーラで喉を潤す。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220917174818j:image

玄関口からスカイツリーを望める。

たしか駅に向かっていく途中にも行ったことがない銭湯さんがあったはずだ。

ゆっくり歩いて行ってみようかな。

f:id:a24figaro:20220917174821j:image

玄関周りのライトアップが美しいあづま浴泉さんですが、21時完全閉店とのことなので仕事終わりなどに訪問する方はお気を付けください。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

江戸川区浴場組合公式サイト「湯らり江戸川」、あづま浴泉さんの紹介ページはこちら。

www.oyunofuji1010.com