たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.380 玉の湯 / 杉並区阿佐ヶ谷 | 阿佐ヶ谷の地でシャトーすがもを偲び、ライトアップされたお湯に蕩けた20220423

せっかく天気が良いので自転車で阿佐ヶ谷まで出かけることにした土曜日の朝。

西武新宿線沼袋駅を越え、妙正寺川沿いを一路西へ。

f:id:a24figaro:20220427182319j:image

鉄塔を愛でたり

f:id:a24figaro:20220427182328j:image

亀さんを愛でたり

f:id:a24figaro:20220427182302j:image

ツタハウスを愛でながらペダルを漕いでいるうちに阿佐ヶ谷に到着。

f:id:a24figaro:20220427182305j:image

目指すは阿佐ヶ谷パールセンターにあるAsagaya/Loft A。

目的は、惜しまれつつも2021年に閉業してしまった巣鴨のランドマーク、シャトーすがも。

その「シャトーすがもを偲ぶ会」が開催されたのだ。

f:id:a24figaro:20220427182322j:image

登壇者は写真家の那部亜弓さん、火曜サスペンスごっこマニアのさかもツインねねさんのお二人。

入り口から湖城ホテルのバスローブに、

f:id:a24figaro:20220427182308j:image

フロントを模した顔ハメパネル、

f:id:a24figaro:20220427182259j:image

シャトーすがもに似合いそうなワンピースなど展示物も見ごたえありだ。

f:id:a24figaro:20220427182311j:image

情熱と愛のこもった熱い熱い偲ぶ会が始まる。

f:id:a24figaro:20220427182330j:image

お二人が繰り広げたどのテーマもスライドも愛に満ち満ちてとても興味深く楽しかったが、那部さんがシャトーすがもの回転ベッドを解体し、自宅に持ち帰った話は特に凄かった。

イベントの詳細については自分の拙い文章よりも、下に貼らせていただいたリンクから読んでいただいた方が良いだろう。

f:id:a24figaro:20220427182314j:image

王朝クリームソーダとビューナポリタンをいただきながら、50名近い方々と偲ばさせていただく


f:id:a24figaro:20220427182441j:image

f:id:a24figaro:20220427182444j:image

会の最後に行われた抽選会。実際にシャトーすがもで使われていた注意喚起札を手に入れることができた。大切にしよう。

f:id:a24figaro:20220427182642j:image

顔ハメパネルからは「実際はこんな感じだったのかな?」と顔は出さずに手を出してみた。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220427182702j:image

Asagaya/Loft Aを後にして、JRの高架を潜り駅の反対側へ。

阿佐ヶ谷の町はお店の看板だったり

f:id:a24figaro:20220427182645j:image

お店そのものだったりが魅力的なものが多く、歩調が緩む。

f:id:a24figaro:20220427182716j:image

ゆるゆると玉の湯さんに到着。

f:id:a24figaro:20220427182705j:image

併設されたコインランドリー、看板に書かれた「コイン」のフォントサイズが気になるし

f:id:a24figaro:20220427182656j:image

摺りガラスに書かれた屋号が凛々しいしと

f:id:a24figaro:20220427182648j:image

外観だけでも魅力にあふれる玉の湯さん。

なかなかお湯をいただけないがそうはいかない。意を決して中に入る。

f:id:a24figaro:20220427182653j:image

門構えを見てコンパクトかと思いきや、中に入ったら見事な格天井の天井高も高いし、脱衣場も浴室も広く、手入れが行き届いて清潔だ。

ジェットにバイブラに電気風呂が配された主浴槽、じっくり浸かっていられるぬるめの薬湯、どこに座ってもしっかり熱いサウナ、かけ流された冷水が沁みる広い水風呂はベストアルバムのようなオールスターゲームのような素敵なラインナップ。

水中に沈む灯りにライトアップされたお湯に浸かり在りし日のシャトーすがものネオンを思い浮かべて蕩けた🤤至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220427182650j:image

写真は在りし日のシャトーすがも。願わくば一度入ってみたかった。

f:id:a24figaro:20220513184605j:image

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※阿佐ヶ谷loftA、「シャトーすがもを偲ぶ会」開催時の紹介記事はこちらwww.loft-prj.co.jp

 

※「シャトーすがもを偲ぶ会」の詳細レポートはこちらからどうぞ。

furuyado.blog.fc2.com

 

※登壇者のおひとり、さかもツインさんの健康で文化的なようでそうでもない生活が綴られた「ここから先は私のペースで失礼します」はこちら。

sakamotwin.hatenablog.com

 

※杉並浴場組合、玉の湯さんの紹介ページはこちら。

suginami1010.com