たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.381 湯ーとぴあ くまのゆ / 板橋区志村坂上 | 鯉のぼりの暖簾をくぐり、雄大な宇宙空間のモザイクタイル絵に蕩けた20220424

車を修理見積りのため工場に持っていくと、見積もりが出るまで数時間かかると言うので、預けている間の空き時間にひとっ風呂いただいてしまおうと、都営三田線志村坂上駅が最寄りになる熊野湯さんへ。

f:id:a24figaro:20220427182801j:image

日曜日、歩行者天国が催されている志村銀座を抜けた先にある熊野湯さん。

雨で人影まばらな歩行者天国をのんびり歩いてレンガと鯉のぼりが鮮やかな入り口に到着。

f:id:a24figaro:20220427182808j:image

鯉のぼり暖簾をくぐり、受付を済ませる。

時間もありそうだし、サウナもつけよう。

f:id:a24figaro:20220427182804j:image

最後に来たのはいつだったっけな。

明るい時間に久しぶりの熊野湯さんで電浴/サウナ浴からいただく水風呂で男湯の壁に大小の星がちりばめられた雄大な宇宙空間のモザイクタイル絵を眺めながら湯ったり蕩けた🤤

脱衣場から見た、浴室へのドアの上の壁紙にも星座がちりばめられて可愛らしい。

蓄光なのかな?」と思い、フロントのおかみさんに「あの壁紙って、電気を消すと光るんですか?」と尋ねると

「あぁ、あそこは光らないのよ」と意味深なお返事。

「あそこは。という事は光るところもあるんですか?」どこが光るのかは、熊野湯さんでお湯をいただいた際におかみさんに聞いてみてくださいね。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220427182811j:image

結構のんびりしたつもりだけど、作業終了の連絡は入っていないようだ。

湯上りで心地好いし、連絡待ちながらもう少し散歩しようかな。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、熊野湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

 

※熊野湯さんと既視感たっぷり。中野区昭和湯さんで蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com