たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.468 たからゆ / 中野区野方 | 野方の静かな住宅街で元気な銭湯に蕩けた20220913

この日は仕事終わりのポタリング銭湯♨️

野方の商店街と住宅街を、自転車を押してのんびり散策しながらたからゆさんへ。

賑やかな商店街を抜けて、静かな住宅街に入る。通りに大きな看板などが出ておらず、危なかったが通り過ぎることなく無事に到着。

f:id:a24figaro:20220922092553j:image

写真では暗くて分かりづらいが充実設備が嬉しい。

f:id:a24figaro:20220922092549j:image

ご店主さんの元気のいい挨拶を受けながら受付を済ませる。それでいて押し付けがましくないから余計に心地好く感じる。

f:id:a24figaro:20220922092601j:image

ゆったり広い空間の脱衣場で脱いだ服をロッカーに入れて、こちらもゆったりした造りの浴室で全身を洗い清めてお湯をいただく。

ドガシュタイン鉱石が沈められた浴槽はぬるすぎず熱すぎず絶妙な湯温で心地好い。座風呂でジェットを浴びてほぐれて、電気風呂で電流を浴びてシビレて蕩けた🤤

受付時に申し込んだサウナにも入ってみる。ストーブ上でストーンが熱せられたサウナ室、コンパクトながらも一段一段に高さがあるので上段に座ると天井がかなり近くしっかり熱いので、歌謡曲に耳を傾けているうちに玉汗が吹き出す。

ゆったり広い座面に合わせてだろうか、胡座をかいても足がはみ出ないくらい、通常の1.5から2倍はありそうな、サイズ感をした大きなビート板が備え付けられているのもパーソナルスペースをしっかり確保出来てありがたい。

楽しいのはなんと言っても水風呂だ。
常に水が足されているのでタイミングさえ合えば、入る度つぼ湯のようにザッパーン!と溢れ出す贅沢感を味わえる。
水風呂周りの排水溝のサイズがゆったりととられているのはこのためなのか。と頷きながら、サウナから湯船からの交互浴で何度も贅沢に溢れさせて蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220922092556j:image

帰り際の挨拶も入湯時同様に明るく元気で心地好い。お湯もサウナも水風呂も心地好かったし、月も綺麗だし帰りのポタリングも捗りそうだ。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※1010、たからゆさんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp