この日もぶらり湯らりスタンプらりーを楽しむべく江戸川区へ。
小岩駅で下車して栃錦のブロンズ像にゆすこーーーい!とご挨拶。
亀の湯さんや照の湯さんに行くために南口を使うことは多いが北口から出るのはもしかしたら初めてかもしれない。などと考えながら出口を出て小岩駅北口通りを北上。
蔵前橋通りを横断し、小岩電話局通りと名前が変わる同じ通りをさらに北上し、外からでも格天井の見事さが目を惹く吉野湯さんに到着。
正面に回り、宮作り建築の高い屋根に見蕩れる。
暖簾の上の型板ガラスも美しい。
フロントの物腰が素敵なご主人に迎えられ、受付を済ませてスタンプも押していただく。
脱衣場の見事な折上格天井の下で、脱いだ服をロッカーに入れて浴室へ。
浴室の壁絵は雄大なモザイクタイル絵。色鮮やかな帆をなびかせて海を渡るヨットがモチーフだ。
全身しっかりと洗い清めてから、まずは濃厚な香りがたまらない宝寿湯で下茹で。
なんとも楽しいのは電気風呂だった。
まず赤の水中ランプが付いている。これだけでも嬉しい。さらに電極の高さがタイル一個分違っていて、電流が当たる場所が絶妙なのも楽しい上に電流もパワフルなのがまたたまらなかった。
中央に座ったり、右側の電極に近寄ったり左側の電極に近寄ったりと段違い電気風呂?を満喫して、めいっぱいシビれて蕩けた🤤
吉野湯さんの電気風呂、電気風呂が好きで未体験の方にはぜひ体験していただきたい。
至福の時間をご馳走様でした🙏
湯上がりのフロントでご主人と話しているとモザイクタイル絵の話題にもなり「女湯はまたガラッと雰囲気違うんだよ、ほら。」と壁にかけられた写真を見せていただいた。
女湯の壁絵は雄大な滝がモチーフのようだ。
そうそう無いだろうが、いつか機会があったら実物を見てみたい。
最後までお読みいただきありが湯ございました🙇♂️
※江戸川浴場組合公式サイト湯らり江戸川、吉野湯さんの紹介ページはこちら。