たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.531 平和湯 / 練馬区鷺ノ宮 | たっぷりのお湯が溢れる贅沢なお風呂。二股カルシウム温泉で湯治気分を味わい蕩けた20230119

火曜は豊島区の、水曜は北区の、ならば今日木曜は練馬区の平和湯さんへ♨️

方向は違えど昨日と同じ環七通りを自転車でひた走る。

f:id:a24figaro:20230124100638j:image

平和湯さんのことは、車で新青梅街道を走っていた時に「あ!銭湯!」と存在に気付いており、以前から気になっていた。

f:id:a24figaro:20230124003923j:image

脇の駐輪スペースに自転車を止めて、お店の正面へ。

ひと際明るい「二股温泉/カルシウム温泉」の看板。

f:id:a24figaro:20230124003945j:image

入り口脇にも「二股カルシウム温泉」の効能を謳う看板。期待が高まる。

f:id:a24figaro:20230124003939j:image

サウナも水風呂もあるとのことで楽しみが増える。

f:id:a24figaro:20230124003942j:image

フロントでの受付時にサウナも申し込んで、ニット編みのようなサウナマットと、木のハンドルの先に金具がついた漁具のようなサウナキーを拝借。

明るい浴室は入浴グッズや、サウナキーやマットなどサウナまわりグッズを置く棚が充実しているのが嬉しい。

全身をしっかり洗い清めて、まずお湯をいただいたのは大きなユニットが据えられた二股温泉。やさしい湯温と肌当たりが心地好い。やはり人気の浴槽のようなのでほどほどに上がって水風呂を挟み、隣の主浴槽でも白湯をいただく。

どちらの湯船もキラキラと輝くお湯がザバザバと、それこそ人が新たに入ればザバーーーーっ!と溢れる贅沢なお風呂。じっくりと浸かって湯治気分を味わいながらまずは蕩けた🤤

お湯で蕩けた後、水風呂でのクールダウンを挟みサウナ室へ。漁具のようなサウナキーを使って入室。ニット編みサウナマットを敷いて上段に座る。

TBSラジオが流れるサウナ室、トーク内容がちょっと興味深いテーマだったのでCMに入るまで聴き入ってしまいしっかり汗をかいた。お湯同様に肌当たりの柔らかな水風呂で体をしっかり冷やして続きが気になり再びサウナ室へをエンディングまで繰り返したあと、〆の二股カルシウム温泉に浸かりながら「AMラジオ…罪だ」としっかりすっかり蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230124003933j:image

自転車での帰り道、あえて大通りを外れてあまり通ったことがない道を選んで走っていたら営業時間は終了していたが佇まいも看板も、何もかもが気になるお店に出会えた。

この日通ったこの通り、覚えておかなくてはだ。

f:id:a24figaro:20230124003920j:image

昨日訪れた北区の平和湯さんも今日訪れた平和湯さんも、どちらも愛でポイントに溢れる素敵銭湯さんだったし、道中も愛でポイントに溢れていた。

銭湯散歩。まだまだたっぷりと楽しめそうだ。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、二股カルシウム温泉で湯治気分。平和湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp