たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.445 ロスコ / 北区駒込 | 浴室で白湯でレストランで、その居心地好さに蕩けた20220728

本来ならこの日は「台東銭湯物見湯山スタンプラリー」15軒目の宝泉湯さんでお湯をいただく予定だったのだが、午前中にこのツイートが流れてきた。

まさか一か月経たないうちにTシャツが枯れるとは…

「昨日行っておけば…」とも思ったが、宝泉湯さんの営業開始前に流れてきたということは、昨日遅くにはもうなくなっていたのだろう。残念だが仕方ない。昼間の内に気を取り直して、夜に行くお風呂の事をを考えた。

f:id:a24figaro:20220822192918j:image

そうこうしている内にお湯仲間さんから「今日はロスコ」の知らせ?が入る。

f:id:a24figaro:20220822192911j:image

「最近行ってないな、ロスコ...」

そう思ううち自然に「自分ももしかしたら行くかもです」と伝えていた。

f:id:a24figaro:20220822192921j:image

スタッフさんが「サウナ、今日は混んでますね」というくらい平日ながら賑わいを見せ、サウナ室は時おり待ちが発生していたので、お風呂を中心に湯ったり過ごす。

高低差のあるサウナも好きだし、ゴボゴボ噴き出す水風呂も好きだし、露天のジャグジーも大好きだけど、「自分にとってロスコの真骨頂ってコレかもしれないな」って思いながら内湯の白湯で蕩けた🤤

雨が激しくなったタイミングの露天ジャグジーでも蕩けたのは言うまでもない。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220822192907j:image

浴室の設備を思うままに楽しんだ後、レストランでお湯仲間さん達と合流。

基本ソロ活の自分。そして合流した方々も基本ソロプレイヤーさん達なのだが、なんと言えば良いのだろう。

共感はする。

迎合はしない。

かといって否定もしない。

相互を尊重しているからこそなせるのか、自分も話しやすいし、お相手の話も聞きやすい事この上ない。すごいな、この面子。

まるでロスコのような居心地好さだ。

なんて考えながら時間を溶かし、自然に河岸を変えていた。

そして自然に終電を逃した。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※白湯のお風呂がたまらない、ロスコさんの公式サイトはこちら。

rosco.tokyo

※お会いした皆さんの「好き」に蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com