たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.446 ニコニコ湯 / 足立区北千住| 70周年おめで湯ございます!拘りのこもったお湯とグッズに蕩けた20220801

2022年8月に創業70周年を迎えられた北千住のニコニコ湯さん。

周年を祝って記念グッズも発売されるらしい。これは気になる。

f:id:a24figaro:20220822193305j:image

おめで湯ございます!!と思っているだけでは物足りないし、手ぬぐいも気になるので、早速その日の仕事終わりにお湯をいただきにうかがった。

f:id:a24figaro:20220822193322j:image

この日は男湯がミニプール側、しかも「ただ今、サウナ空いてます」とある。時間に余裕もあるしサウナもいただこう。

f:id:a24figaro:20220822193327j:image

体を洗い清めて、まずはあつ湯の薬湯で口を半開きに蕩け、そしてミニプールからのソルトサウナ。

温まったら冷やして、冷えたら温まって。

あつ湯にじっくり身を任せ、ミニプールにプカプカ浮かび、ソルトサウナで塩を溶かして。3か所をゆっくりめぐってじっくりと蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20220822193312j:image

過去グッズも展示されたロビー。Tシャツは白も黒もヘビロテさせて頂いている。

f:id:a24figaro:20220822193309j:image

もちろん70周年記念手ぬぐいとトートバッグもしっかりと購入。手ぬぐいのロットナンバーはガラガラによる抽選制で引き当てたのは自分の数え年でもある49番。ガシガシと使って大事に育てよう。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220822193315j:image

「早速来ました!」とお祝いを伝え、グッズにこめられた拘りポイントのいくつかを三代目に伺った後、すわ電車の時間!!と、お風呂グッズと記念グッズをカバンにしまって北千住駅に向かい常磐線に乗り込んだ。

f:id:a24figaro:20220822193319j:image

空いていたので進行方向を向いてボックスシートに座った。日暮里まではわずかな距離だが、温泉帰りのような旅情感。

今日もいいお湯だったな。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、ニコニコ湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

 

 

tamayura-yu.hatenablog.com