たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.236 庚申塚 巣鴨湯とトキハソース | リラックスバスの優しい温度と「 ソースの自販機 」の魅力に蕩けた20200924

滝野川にあるトキハソースさんの直売所横に設置された「ソースの自販機」がリニューアル。ソースだけじゃなくオリジナルグッズも扱うようになっている。しかもそのグッズはとても可愛い。とお湯仲間に教えていただいた。

※トキハソースさんの公式発表。

f:id:a24figaro:20200928095254p:plain

それはこの目で確かめなくてはならない。と明治通りを池袋から散歩がてら歩いてみた。

「おそらくこのあたり…」と信号を曲がり、少し歩くと可愛いトラックの案内板が「あと10歩」「あと3歩」と出迎えてくれた。


f:id:a24figaro:20201011013501j:image

f:id:a24figaro:20201011013457j:image

数えながら歩を進め、工場の角に設けられた自動販売機を発見!
f:id:a24figaro:20201011013631j:image

近づくとちゃんと照明が灯される。
f:id:a24figaro:20201011013626j:image

Tシャツにエコバッグにキャップ、そしてソース。

魅力的な商品がわんさか詰め込まれた宝箱のような自動販売機。
f:id:a24figaro:20201011013635j:image
この段階ではまだ「いろいろ可愛いグッズあるなぁ〜」と確認気分。

何も購入せず、気分をお風呂に切り替え明治通り方面に戻り旧中山道に入った。

目標はカラフルな看板が目印の巣鴨湯さん。

f:id:a24figaro:20201013090638j:image

オリジナルの暖簾をくぐり、いざ入湯。
f:id:a24figaro:20201013090641j:image

とは言ったものの、入浴前にカラフルな下足箱と傘入れに見蕩れてしまうのはいつもの事。


f:id:a24figaro:20201013090604j:image

f:id:a24figaro:20201013090601j:image

しばし見入った後、フロントで女将さんに挨拶してサウナ込みの入浴料金を支払いタオルとロッカーキーをいただく。

サウナ利用者は縦長の専用ロッカーを使えるのだ。

荷物と脱いだ服をロッカーに入れて、待ちに待った浴室へ。

カニの図柄とヨットの図柄、2種類ある排水溝の蓋が可愛い浴室。

ヨット柄近くのカランが空いていたので、そちらに座り身体を洗い清める。

お気に入りポイントが多数ある巣鴨湯さんだが、その中でも特にお気に入りはぬるめの温度が優しく染みるリラックスバスだ。

不感温湯よりも高い温度の湯舟に浸かってまったりと蕩ける。

お湯と水風呂でたっぷりと蕩けた後、静かだがなかなか攻めてるボナサウナ室内に座る。

頭からタオルを被り視界を遮ると、頭に浮かんでくるのはさっき見たソース自販機とそのラインナップだ。

巣鴨湯さんを満喫しながらも、どうにもこうにも気になって止まず終始考えていた。

 フロントロビーの鉄道模型ジオラマ

3本並んだ鉄塔とスカイツリーが凛々しい。


f:id:a24figaro:20201013090745j:image

f:id:a24figaro:20201013090742j:image

多少の邪念(?)はあったもののしっかりと蕩けた。

可愛い意匠に優しい湯水、静かなボナサウナがお好みの方にはぜひ足を運んでいただきたい。

 ※1010、巣鴨湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

巣鴨湯さんでお湯をいただいてる途中から盛り上がった気持ちは、外に出てもやはり収まらなかった。

f:id:a24figaro:20201011014138j:image
「気がつくと」ではなく、意志を持ってサクサクとトキハソースさんに舞い戻った。
f:id:a24figaro:20201011014145j:image

キャップも素敵だし、エコバッグも素敵だ。

Tシャツを買おうと決意していたが、自販機前に来て決意が揺らぐ。


f:id:a24figaro:20201013090937j:image

f:id:a24figaro:20201013090934j:image

少々悩んだが、この日は初志貫徹してTシャツを購入。
f:id:a24figaro:20201011014141j:image

結果、巣鴨湯さんへの行きにも帰りにも寄ってしまった。 

自販機とラインナップは一緒かもしれないが、平日の工場直売にも来てみたい。
f:id:a24figaro:20201011014129j:image

帰宅後にTシャツをさっそく開封

左胸とバックにプリントされた文字もロゴマークもめっちゃカッコいい。

落ち着いた配色も素敵で着るのが楽しみだ。

f:id:a24figaro:20201017130128j:image

巣鴨湯さんにトキハソースさん、教えてくれたお湯仲間さん、至福の時間をご馳走様でした🙏

 ※トキハソースさんのHPはこちら。

tokiwa-sauce.co.jp

 ※以前に巣鴨湯さんでお湯をいただいた時のブログがこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️