たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.235 谷中 旅館 澤の屋 と 一卵亭 | 静かで寛ぐ極上の空間と絶品卵料理に蕩けた20200921

のんびりした時間、のんびりした休日を過ごすのに最高の場所を見つけた。

そこは根津にある、旅館 澤の屋さん。

日帰りで和室を使い、貸切風呂にまで入れるプランがお気に入りだ。

 根津神社近くのコインパーキングに車を止め、まずはお詣り。

f:id:a24figaro:20201011012851j:image

根津神社自体も好きだが、乙女稲荷神社も大好きだ。
f:id:a24figaro:20201011012914j:image

沢山並んだ朱色の鳥居は壮観で、いつも見入ってしまう。
f:id:a24figaro:20201011012904j:image

緑に包まれた空間にゆったり流れる時間をじっくりと堪能して蕩けた。
f:id:a24figaro:20201011012847j:image

根津神社をお参りした後は、前を通るたび気になっていた「一卵亭」さんへ。
f:id:a24figaro:20201011012856j:image

表に出されたランチメニュー前でしばし熟考。
f:id:a24figaro:20201011012900j:image
どれも美味しそうで困ってしまう。
f:id:a24figaro:20201011012923j:image

できることなら全部食べたいがそうもいかない。
f:id:a24figaro:20201011012909j:image

ランチに選んだのは「スタミナニラ玉丼セット」

蓋を開けた後、見入ってしまうくらい卵の黄色にニラの緑が映えまくりだ。

もちろん味も口の中で解けるふんわり卵が最高に幸せを感じる。
f:id:a24figaro:20201011012918j:image

セットの小鉢は「麩ときゅうりの酢の物」

振りかけられたゴマが良く効いてこれまた美味。
f:id:a24figaro:20201011012833j:image

なんとデザートまでついてくる豪華さ。
f:id:a24figaro:20201011012842j:image

美味しいランチで食欲を満たした後は、澤の屋さんのすぐ近くにあるひるねこBOOKSさんで知的欲を満たす。

蔵書も楽しみだが、展示も楽しみなひるねこBOOKSさん。

この日の展示は「フィンランドのカバの貯金箱フェア」

貯金箱そのものはもちろん、カラフルで可愛らしいグッズも取り揃えられ眼福極まりない。

f:id:a24figaro:20201011013351j:image

棚を眺め、気になった本を購入して澤の屋さんへ。

楽しい散歩と美味しいランチを済ませ、のんびりチェックイン。

f:id:a24figaro:20201011012713j:image

落ち着く和室に案内され、お茶など飲みながらゆったりと時を過ごす。

f:id:a24figaro:20201011013131j:image

畳の部屋でのんびりゆったり過ごすうちに予約した時間になり、貸切風呂へ。
f:id:a24figaro:20201011012720j:image

空きがあり、広い桧の湯側に案内してもらった。

綺麗に手入れされた庭を眺めながらのお湯、浸かるたび極上だ。

池に注がれる水音を聞きながらゆったりと蕩けた。
f:id:a24figaro:20201011012726j:image

お湯に浸かった後も、また和室に戻って寛げるのが日帰り和室利用プランの素敵なところ。

静かな空間で時間いっぱい寛がせていただいた。

※旅館 澤の屋さんのHPはこちら。

www.sawanoya.com

チェックアウト後、夕食に訪れたのはランチを食べた一卵亭さん。

ランチの時点で「夜はこれを食べよう。」と決めていた。

食べたかったのはこれ「下町こいたまごごはんセット」

f:id:a24figaro:20201011013023j:image

ふわふわになった白身が絡められたごはんの上に、濃厚な黄身が乗せられたたまごごはんは見た目から楽しませてくれる。

ランチに訪れた時からコレも食べたくてしょうがなかった。
f:id:a24figaro:20201011013019j:image

選べる小鉢も美味だし、あおさの入ったお味噌汁がまた語彙を失うほど口に合う。

f:id:a24figaro:20201011013228j:image

ランチに続いてきた甲斐があった。

後日談だが一卵亭さんの唐揚げは絶品ですよ!と教えていただいた。

これは近いうちに再訪問しなければなるまい。

※一卵亭さんのTwitterはこちら。

twitter.com

※一卵亭さんの紹介されたページはこちら。

retty.me

 

美味しいご飯にのんびりお風呂と午前中から一日かけて、ゆったりした時間をじっくりと堪能できた。

一卵亭さん、澤の屋さん、お会いした皆さま、至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️