たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.215 巣鴨湯 / 豊島区庚申塚 | 「可愛らしい」が散りばめられた銭湯さんでその可愛らしさに蕩けた20200804

カラフルな看板が可愛らしい巣鴨湯さん。
f:id:a24figaro:20200819092105j:image

こちらも何人かのお湯仲間におススメされていた銭湯さんの一軒だ。

シンプルな暖簾、カラフルな看板との対比も美しい。
f:id:a24figaro:20200819092100j:image

入口の案内板を見て、期待を高めていざ入湯。
f:id:a24figaro:20200819092056j:image

ピンクと紫が可愛い下足箱に傘入れ、外の看板と同じ配色だ。


f:id:a24figaro:20200819092121j:image

f:id:a24figaro:20200819092117j:image

 

間隔がゆったりしたカラン前に座り、体を洗い清めながら浴室を見回す。

浴室のタイル使いもカラフルで可愛い。

湯槽の内側のタイルは、それぞれの湯槽で色違いになっておりとても可愛いし、柱にも淡い色のタイルが貼られている。

排水溝の金属蓋もカニさん図柄がメイン、ヨットの図柄も可愛らしい。

ハートを中央で半分に切ったような形の湯槽、片側は水風呂、もう片方はかなりぬるめのお風呂だ。

不感温よりは少し高めのその湯槽はのんびり浸かるのに最高で、冷冷浴とまでは行かないが、滑らかな水風呂との交互浴で蕩ける。

マンガならきっと目もハートになっている事だろう。

 

サウナは無音のボナサウナ。

貸切で堪能する巣鴨湯さんのサウナ、ドアの開閉がない分体感温度は高く、座面が熱くて座れない場所があったほど、しっかり温められている。

可愛い浴室とは打って変わってハードで良き。

 

湯上がりにロビーをゆっくり眺めながら女将さんとお話し、可愛らしい配色や衣装は「大女将がね、可愛いものが好きなのよ。」と教えていただいた。

カランの間隔も「後ろのお客さんにかからないようにね」というご配慮との事。

そんな心遣いも嬉しい。

 

今は動かしていないとの事だが、鉄道模型ジオラマも見事だ。
f:id:a24figaro:20200819092223j:image

棚に飾られた狸さん達も可愛い。
f:id:a24figaro:20200819092226j:image

ところどころに「可愛い」が散りばめられた巣鴨湯さん。

「熱い(人の出入りに左右されるとは思うけど)」ボナサウナと滑らかな地下水がお好きな方にはぜひ一度足を運んでいただきたい。

至福の時間をご馳走様でした🙏

※豊島区浴場組合HP、巣鴨湯さんの紹介ページはこちら。

toshima1010.com

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️