たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.521 大門湯/雲翠泉 / 荒川区三河島 | 平成を彩った原作を持つ映画を観て、昭和から令和を彩り続ける銭湯であつ湯に蕩けた20221225

前売り券を買っておいた映画「THE FIRST SLAM DUNK」をやっと観に行った。

f:id:a24figaro:20230106185114j:image

スクリーン近くにはフォトスポット?も展開。

f:id:a24figaro:20230106185037j:image
描きおろしのキービジュアルがカッコいい。

映画は「躍動感と疾走感」がスクリーンから溢れ、グイグイ引き込まれているうちあっという間に二時間が過ぎてしまった。

原作の連載が始まったのが1990年、年号に直すと平成2年。もうそんなに経つとは以外でしかない。

f:id:a24figaro:20230106185047j:image

映画を観終わった後、思いがけず早い解散となったので、このチャンスに目指したのは大門湯さん♨️

f:id:a24figaro:20230106185026j:image

営業時間が21時迄と少し早く、ゆっくり入りたいと思うとなかなか来られていなかったので来られたことが単純に嬉しい。

f:id:a24figaro:20230106185044j:image

この床タイルも久しぶりだ。

f:id:a24figaro:20230106185120j:image

番台の女将さんに挨拶と受付を済ませて、桜景色の逆さ富士が悠然と描かれた浴室へ。

ずらりと並んだ永久腰かけから一つを手に取り腰を掛けて、全身を洗い清める。

さてまずは生のレモンがたくさん浮かぶ湯舟からいただこうか、金魚のモザイクタイル絵が広がる湯船にしようか、大門湯さんに来るたびの嬉しい悩みを抱えつつ、熱めのお湯がなみなみとはられた二つの湯船に交互に浸かって、久しぶりの大門湯さんに蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230106185053j:image

久しぶりと言えば雲翠泉さんにでも最近おゆをいただいていないことを思い出した。

前回の訪問は湯舟の補修工事前だからずいぶんと間が空いてしまっている。と、その足で雲翠泉さんへ♨️

f:id:a24figaro:20230106185023j:image

玄関脇のタイルも

f:id:a24figaro:20230106185050j:image

土間の床タイルも

f:id:a24figaro:20230106185111j:image

玄関正面のタイルも可愛らしい。

この日はゆっポくんとSnowmanも並んで出迎えてくれた。

f:id:a24figaro:20230106185033j:image

番台で受付を済ませて、まずは美術館のような脱衣場に浴室を目から堪能。

広々とした空間、設えそのものはもちろんのこと施された細工も目を奪ってやまない。

f:id:a24figaro:20230106185117j:image

前回、浴槽補修前にお湯をいただいた時は、湯船のお湯が枯れないようにとかなりのペースで釜からお湯を足していたらしく、自分史上でもかなりのあつ湯だった記憶があるが、今はどうなっただろう。そういえば「今日はお客さんが少ないから熱いかも」と受付時も言われている。

まずは浅湯から。うん、熱いけど心地好い。それではと高温深湯へ。

あの日ほどではないけれどなかなかに熱い。十数秒で体が真っ赤に染め分けられるほどだ。カラキ+健美泉のハイブリッド薬湯での和らぎを挟んで、あつ湯と程よく高温の浅湯、カラン前での水浴びを繰り返しつつ、見事なペンキ絵と仕切り壁に描かれた見事なタイル絵を眺めながら蕩けた🤤

大門湯さん、雲翠泉さん、至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230106185040j:image

2022年11月末から開催されていた荒川銭湯スタンプラリーも雲翠泉さんで四軒目となり、景品のタオルもいただいた。

f:id:a24figaro:20230106185057j:image

平成初期を彩ったSLAM DUNKに蕩けた後、昭和中期から現在までを彩る二軒の銭湯さんのあつ湯で蕩け、最後は湘北高校のユニフォームとまではいかないが体を紅く染め上がる一日となった。あの頃はあつ湯が苦手だったっけ、30年も経てば嗜好も変わるものだ。

こちらの二軒、熱めのお湯がお好みならぜひ足を運んでいただきたい。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、大門湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※1010、雲翠泉さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※大門湯さんの湯に初めて蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

※浴槽改修工事前の雲翠泉さんで激アツ深湯に秒殺されながらも蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com