たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.427 有馬湯 / 堤柳泉 | 台東区三ノ輪 | スタンプラリーの恩恵にあずかり、銭湯をまたいでの交互浴に蕩けた20220708

三ノ輪駅日比谷線を下車して、パンダ推しの三ノ輪児童遊園で遊具を愛でる。


f:id:a24figaro:20220721094514j:image

f:id:a24figaro:20220721094520j:image

右の子、ちょっとダウトだよなぁ…

などといつものように考えながら歩いているうちに台東銭湯物見湯山スタンプラリー4軒目の、有馬湯さん到着

f:id:a24figaro:20220721094614j:image

正面からも好きだが、横から見た佇まいも風情があって大好きだ。

f:id:a24figaro:20220721094636j:image

モダンな玄関で靴を預けて受付を済ませ、風情溢れる浴室へ。

f:id:a24figaro:20220721094606j:image

有馬湯さんの浴室が大好きだ。

大きな猿の絵、その下には色とりどりの鯉が描かれた鈴栄堂のタイル絵、広々とした湯舟になみなみと張られたあつ湯に木桶に永久腰かけに縁側にと怒涛のコンビネーションに蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20220721094629j:image

ここで銭湯散歩を終わりにしても良かったのだが、この日はもう一軒。堤柳泉さんへ足を運んだ。

f:id:a24figaro:20220721094603j:image

翌週の月曜日から設備工事でお休みに入られてしまうとのことだったので、「今」の堤柳泉さんを入り納めておこうと思ったのだ。

f:id:a24figaro:20220721094625j:image

「毎週金曜日のサウナ無料を廃止します」とのお知らせが貼ってあったが、利用しているこちら側としても今までがありがたすぎました!苦渋の決断をありがとうございます!末長く商売を続けていただくことの方がどれだけありがたいことか!

f:id:a24figaro:20220721094610j:image

そういえばこの日はしっかり推し事着を着ていたのだ、足を運ぶのは必然だったのだろう。

f:id:a24figaro:20220721094556j:image

有馬湯さんで全身を洗い清めてはあるが、もう一度ちゃんと洗い清めてまずは水風呂からいただく。有馬湯さんで下茹でしてたこと、夜とは言えまだまだ暑く、汗ばんだ体を冷やしたいからではあったが、理由なんか抜きにしてもたまらなく心地好いのが堤柳泉さんの水風呂だ。あまりの自分好みさに最初から蕩けてしまったが、その後も露天に内湯にサウナにとの温冷交互浴で何度も蕩けた🤤

台東銭湯物見湯山スタンプラリー5軒目の景品交換所でもある堤柳泉さん。ちょうど5軒目ということで素敵なデザインのタオルをいただいた。

はじめまして銭湯さんに足を運ぶきっかけにもなるこのラリー、続きが楽しみだ。

佇まいや設備、お湯のこしらえ方などのタイプが異なる2軒の銭湯さんをハシゴしたのだが、銭湯をまたいでの交互浴と考えると今日の湯活は最高だった。

これもまたスタンプラリーの恩恵かもしれない。

有馬湯さん堤柳泉さん、至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220721094640j:image

ブルーにライトアップされたスカイツリーを眺めながら土手通りのバス停でバスを待つ。

f:id:a24figaro:20220721094632j:image

乗るのは吉原大門停留所から草64。堤柳泉さんからほど近いのでとても便利だ。
f:id:a24figaro:20220721094559j:image

のんびり揺られて帰りましょ。
最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※台東浴場組合公式サイトはこちら。

www.taitosento.com

※有馬湯さんで初めて蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

※堤柳泉さんで初めて蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com