たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.366 妙法湯 / 豊島区椎名町 | 桜を愛でる路上探検ポタリングから、久しぶりのこんぶ湯電浴に蕩けた20220326

あいにくの曇り空だが、桜を見るにはいい時期だ。と自転車にまたがり家を出た。

f:id:a24figaro:20220328144737j:image

まずは石神井川沿いの桜を愛でる。

この時期、川沿いの遊歩道は絶好の花見ロードになるので毎年のお楽しみとなっている。

f:id:a24figaro:20220328144759j:image

中板橋のおにぎり鈴丸さんに立ち寄り、開催していたフリマを楽しみ、桜アンダギーを購入。おにぎりはもちろんの事、アンダギーも美味しいのだ。


f:id:a24figaro:20220407093435j:image

f:id:a24figaro:20220407093431j:image

おやつを手に入れてポタリングを再開。

石神井川沿いの桜を愛でながら池袋方面に向かってみよう。

f:id:a24figaro:20220328144748j:image

池袋の向かう道中で路上園芸と街角狸のコラボにも出会えた。この親和性の高さ!

f:id:a24figaro:20220328144727j:image

自由学園明日館に立ち寄り建築と桜を楽しむ。

f:id:a24figaro:20220328145210j:image

どちらも見事だ。

f:id:a24figaro:20220328145152j:image

シンメトリーな窓が並ぶ婦人之友社ビルにも足が止まる。

f:id:a24figaro:20220328145315j:image

目白方面に向かい目白通りから千登世橋を下り明治通りに出て、鬼子母神を詣でる。

山手線の線路沿いも通り沿いも鬼子母神周辺も花に看板にと見どころが多くてついつい足が止まる。

f:id:a24figaro:20220328144839j:image

鬼子母神の後は目白通りに戻り、北上。

後楽園にあったマンガナイトBOOKSさんの移転先、味楽百貨店さん前を通りがかったが、残念ながらこの日はまだオープン数日前、外観だけ眺める。

オープン後、また来ます。

f:id:a24figaro:20220328144849j:image

その並びにはトキワ荘関連のエピソードでおなじみの松葉さん。

営業中とあっては入らないわけにはいかない。

f:id:a24figaro:20220328144929j:image

サインがいっぱい飾られた店内でラーメンと焼餃子に舌鼓。

「ンマ~イ!」の一言。

f:id:a24figaro:20220328145158j:image

この後に銭湯を控えているし、自転車移動だったので飲まずにいたが、チューダーも飲んでみたかったな。

食後にはすぐ近くにあるトキワ荘跡地も見学、充実の路上探検ポタリング

f:id:a24figaro:20220328144821j:image

時間も程よくなってきたのでこの日のゴールに決めていた妙法湯さんを目指す。

SNSで告知されているのを見て、さらにこの朝ご主人が登壇されていた「ぶんこのこんぶ祭り」トークイベントの配信を観ていたので、妙法湯さんでお湯をいただきたい気持ちは朝から最高潮だった。

f:id:a24figaro:20220328144815j:image

開店からほどない時間での到着だったが、早くも混雑の様相を示すサウナは見送り、入浴のみで受付を済ませる。

妙法湯さんのサウナ、蕩けるもんな。大人気なのもうなずける。

f:id:a24figaro:20220328145202j:image

脱衣場も浴室も賑わってはいるが、お風呂に関してはストレスをほとんど感じることなく、スムースに入れた。

以前いただいたことがあるが、こんぶと妙法湯さんの柔らかな水はやはり相性が良かった。自転車に乗ったり、押して歩いたりした足腰にやさしく沁みる。

香りを嗅ぎながらの電気風呂で最高にシビれて蕩けた。

電気風呂にパワフルなジェット風呂、やさしい湯温のシルキー風呂からの水風呂での交互浴にこれ以上なく蕩けた。

湯上がりは酪王の、のむのむヨーグルト。パッケージも可愛い。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220328144937j:image

妙法湯さんを出て帰路に就くと、それまで待ってくれていたかのように小雨が降り出した。湯上りの火照った体を冷やすのにちょうどいいし、このまま帰るとしますかね。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※妙法湯さんの公式サイトはこちら

www.angelrock.jp

 

※2021年の5月26日に妙法湯さんのこんぶ湯で蕩けたブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com