たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.365 大星湯 / 新宿区曙橋 | やさしさがいっぱい詰まった大星湯さんで蕩けた20220323

なにやら心が荒んでいた。

音に例えるなら「ギスギス」といったところだろうか。

そんな荒んだ心がやさしさを求めていたので、仕事終わりに散歩がてら大星湯さんに向かった。

名前が気になっていた坂があったのでちょうど良い。最寄り駅まで行かずに四ツ谷駅で電車を降り、その坂を回っていくことにする。

f:id:a24figaro:20220327203651j:image

暗渠も路上園芸も好きだが坂も好きなのだ。

ということでこの日訪れたのは坂町にある坂町坂。

「坂町にある坂だから坂町坂」直球でいいじゃないか。

f:id:a24figaro:20220327203654j:image

坂町坂を下って靖国通りに出て、曙橋の下をくぐる。

もちろん橋も大好きだ。

f:id:a24figaro:20220327203723j:image

余丁町通りに入り歩いていると突如現れたクリスマスツリーらしきイルミネーション、ちょっと驚く。

3月に見るツリー、新鮮だ。

f:id:a24figaro:20220327203750j:image

町の景色を楽しみながら歩いているうち、大星湯さんに到着。

起伏のある道を歩いているうちに、心の起伏はなだらかになったようだ。やはり散歩はいい。

f:id:a24figaro:20220327203709j:image

f:id:a24figaro:20220327203718j:image

やさしくまろやかな深い水風呂にどっぷりと身を委ねて水通し、夜はまだ肌寒いがそこそこの距離を歩いてきたので冷たさが心地好い。

ヨットが浮かぶモザイクタイル絵を眺めながら、電気風呂との温冷交互電浴に穏やかに蕩け、サウナ室へ。

やさしい温度だけれどしっかりと汗が噴き出す。

無音のサウナ室と水風呂の交互浴を繰り返すうちに、何となく気持ちもほぐれたような気がする。

サウナバンドとタオルを返却して、さくらコーラと皆様石鹸を購入がてら、少しの時間三代目とお話しさせていただき、湯上がりにもほっこり。

お湯に蕩け、水風呂に蕩け、サウナに蕩け、仕上げにご主人の物腰の柔らかさとやさしさに蕩けた。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220327203658j:image

来たときは降っていなかったが、どうやら雨が降り始めたらしい、傘も持っているし、ひんやりとした空気を楽しみつつ帰りは曙橋を上から横切り市ヶ谷まで歩くことにする。

f:id:a24figaro:20220327203746j:image

さっきは下から見上げた曙橋。

雨に濡れた路面がつややかで美しい。

f:id:a24figaro:20220327203647j:image

帰宅後に開封した皆様石鹸。ロゴマークラクダの刻印がなんとも可愛い。

生成り色も香りもやさしく、使い始めるのが楽しみだ。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️


f:id:a24figaro:20220406121654j:image

f:id:a24figaro:20220406121652j:image

 

※1010、いっぱいのやさしさが詰まった大星湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※皆様石鹸の製造メーカー、フェニックスさんの公式サイトはこちら。

phoenix-soap.com

※大星湯さんのやさしさに蕩けた前回訪問時のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com