たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 番外編 千代の湯 / 荒川区荒川遊園地前 | 「銭湯」の空間で愛でる、ご近所銭湯の写真と銭湯の秘宝に蕩けた20210923

荒川区の千代の湯さんで9月22日から10月6日(水)まで開催の「あらかわご近所銭湯写真展」が9月23日(木)の定休日を利用して特別開放日として実施するという。

f:id:a24figaro:20210924120621j:plain

銭湯を会場とした展覧会、定休日の特別開放なので男湯女湯行き来し放題、脱衣場や浴室で写真も撮らせていただけるらしい。

しかもこの日のみ「桶と椅子の大秘宝展」なるものも展示されるとのこと。

これは行かねばなるまい。

f:id:a24figaro:20210924120639j:plain

そんな風に楽しみにしていたら、千代の湯の店長さんから

「23日に、良かったらサンダルと手ぬぐいを展示しませんか?」とお声がかかった。

「珍しいものを持っているわけじゃないからお恥ずかしいけど、楽しそうだね。」

僭越ではあったが当日のお手伝いも兼ねて「自分の好きなもの」をお披露目させていただくことにした。

f:id:a24figaro:20210924210301j:image

男湯脱衣場の空きスペース、壁に手ぬぐいを貼り付け、脱衣ロッカーの上にサンダルを並べさせていただいたが、我ながらよくまぁこれだけしまい込んでいるものだね、と思いつつも壮観な眺めに蕩けた。f:id:a24figaro:20210925114641j:image

開場時間ギリギリにセッティングが終了。

本来の展示品を拝見、愛でさせていただく。

女湯浴室では写真展。
f:id:a24figaro:20210924210616j:image

脱衣ロッカー周りに、ニュー恵美須さんや神田湯さん大門湯さんをはじめとした、ご近所銭湯それぞれの写真と紹介文が展示されている。

f:id:a24figaro:20210924210622j:image

もちろん浴室にも。
f:id:a24figaro:20210924210511j:image

ぴーちさんの写真からも、店長さんの紹介文からも、銭湯愛がニュー恵美須さんの流れ風呂のように溢れ出ている。そんな心地好い空間とその空気に蕩けた。

この日は女湯に集中させたが、以降の会期中は男湯にも分散して展示するらしい。

営業中に写真を愛でながらお湯をいただけるなんて、想像するだけでたまらない。

f:id:a24figaro:20210924210619j:image

男湯のアイス冷凍庫まわりには中野区のえごた湯さんのリニューアル前後の写真が展示されている。

「ご近所銭湯写真展なのに、なぜ中野区の銭湯さんの写真が?」と思われた方は番頭さんに聞いてみていただきたい。冷凍庫が繋ぐご縁で産まれた、区を跨いだ交流。なんとも素敵なエピソードを聞かせていただけるはずだ。

f:id:a24figaro:20210924212358j:image

※「ご近所銭湯写真展」を飾る素敵な写真を撮影されたぴーちさんのTwitterアカウントはこちら。

twitter.com

そして男湯浴室では「桶と椅子の銭湯大秘宝展」

黄色に白、深いのに浅いの、広告つきや足付きまで!ケロリン桶だけでもこのバリエーション!

f:id:a24figaro:20210924210519j:image
f:id:a24figaro:20210924210515j:image

個人的に圧巻だったのはこの永久腰かけ揃い踏み。

まさか特大サイズにお目にかかれるなんて思っていなかった!MNT企画さんには感謝しかない。
f:id:a24figaro:20210924210702j:image

※「桶と椅子の大秘宝展」に素敵すぎるコレクションを提供された田井中潤さんのTwitterアカウントはこちら。

twitter.com

好きな人たちが集まる空間は湯舟にお湯がないのに、たっぷり貼られているかの熱気だった。

f:id:a24figaro:20210924211016j:image

サンダル達をちょっと低いところに展示場所を変えてみたり。
f:id:a24figaro:20210924212613j:image

開放時間が終了し、お湯こそ入っていなかったが女湯側のトゴール浴槽でアヒルさんと共に蕩けたりした一コマ。

f:id:a24figaro:20210924212304j:image

1日通して有意義な時間だった。

千代の湯さん、ぴーちさん、田井中さん、ご協力いただいた皆様、ご近所銭湯の皆様、この日お会いできた皆様、至福の時間をご馳走様でした🙏

※変わり湯情報をはじめ、こまめな更新が嬉しい千代の湯さんの公式Twitterアカウントはこちら。

twitter.com

※「すべてはこの日から始まった。」と言っても過言ではない、えごた湯さんでのあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️