たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.309 天徳泉 / 杉並区阿佐ヶ谷 | ハーブの香り漂うスチームサウナと「波動水」に蕩けた20210827

数年前から何にもの人に「きっと好きだと思うよ」と勧めていただいて、気にはなっていたが、タイミングが合わずなかなか行けていなかった阿佐ヶ谷の天徳泉さん。

f:id:a24figaro:20210831091332j:image

念願かなって、この日ついに来ることができた。その思いもあってかオレンジ色の雨避けが眩しいくらいに目を惹く。
f:id:a24figaro:20210831091350j:image

天徳泉さんといえば「波動水」がおこだわりとの事。

ミネラル成分を多量に含んだ超硬水はどんな肌触りなのか楽しみ。
f:id:a24figaro:20210831091342j:image

しっかりと消毒を済ませてから、初めてお湯をいただきますとフロントで告げ、説明を聞きながら受付を済ませ、「楽しんできてね」と送り出される。

まずは見事なタイル絵に目をとられた。日本画のような、自分好みのテイストで優雅に描かれた他所では見たことが無い雰囲気と色遣いの壁画にうっとりしながら体を洗い清める。

楽しみにしていた「波動水」をまずはちょっと変わった設えの水風呂で水通しでいただく。「超」がつく硬水。そう思っているからだろうか、しっかり体を受け止めてくれる気がしてただただ心地好い。

もちろんお湯も同じくで、大きな浴槽に熱めに沸かされたお湯に体をゆだねれば極楽気分だ。

交互浴を何往復か堪能したなら、スチームサウナもいただかなくてはなるまい。

フロントで教えられたとおりにバスタオルを持ってサウナ室に入る。

ネットに入ったハーブが吊るされたサウナ室はなかなかの熱さ、機械上部には壁のスイッチ操作で作動するファンがつけられており、更に体感を増すことができる。

スイッチはもちろんONだ。

大きくはないが、パワーのあるファンが循環させる熱気と漂うハーブの香りに心地好く蕩けた。

返却するバスタオルに書かれた番号をフロントに告げ、下足札をもらった後に少しお話しさせていただく。

「なんでもっと早く来なかったんだろうって後悔しました」

「気に入ってもらえたなら良かった」

いやいやお世辞抜きに気に入りましたとも。

湯上りに見上げた雨よけの向こうに見える月が綺麗だった。

至福の時間をご馳走様でした🙏
f:id:a24figaro:20210831091335j:image

今回は遅い時間に、車で来てしまったので阿佐ヶ谷の町を堪能できなかった。次回は電車か自転車でもっと早い時間に訪れよう。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※杉並浴場組合、天徳泉さんの紹介ページはこちら。

suginami1010.com