夕飯を高校生の息子と2人で済ませることになった夜。
「夕飯どうする?ぼんご行ってみる?」
「行ってみたい」
「だったらついでに風呂も入っちゃう?」
「それも良いね」
と大塚優勝コースへの道筋が確定。
そうと決まれば早速とばかりに車を走らせ、カプセルイン大塚へ。
まさか中の人さんに息子を紹介する日が来るとは思ってもみなかった。
銭湯やスパ銭経験は何度もあり、サウナも水風呂もそれぞれ経験はあるが、サウナ施設は初めての彼。
まずは館内着に着替える事が新鮮だったようだ。
そんな彼の姿を見て自分の初めてを思い出す。
浴室は終始貸切。
勿体なくはあるが、お陰様でゆっくりゆったり堪能できた。
「サウナも水風呂も無理はしないで自分の入りたい時に入って、出たい時に出れば良い」
チラーの効いた水風呂、最初こそ冷たさに難色を示していたもののすぐに適応。
「じっとしてると、体の周りが温かく感じる気がする」と羽衣を纏うことも、その羽衣がすぐにほどけてしまうことも覚えたらしく、何かがツボにハマったのか休憩ほぼ無しでサウナ/水風呂のサイクルを自分のペースで楽しみ、教えてもいないのに「水風呂浸かっていてしばらくすると、喉を通る空気が冷たくなってきて気持ち良い」と言うほどになっていた。
そんな彼を横目に、自分も自分のペースで自由に堪能。
思う存分蕩けた。
そして湯上がりはおにぎりぼんごへ。
50を超えるメニューを前に熟考する彼。
この豊富なメニュー、悩むよね〜。
何度も訪れている自分ですらいつも悩むのだ、初めてなら尚更だろう。
水分と塩分を同時に補給できるみそ汁を飲みながらおにぎりが供されるのを待つ。
理由なんかつけなくても単純に美味しく体にしみこむ。
サービスタイム以外にとうふ汁を頼むとついてくる海苔のトッピング。
ただでさえ美味なみそ汁が香り高く美味なものになる。
結構入れたつもりでもカップにたっぷり残るこのボリューム。
味噌汁を味わっているうちにおにぎりが到着。
ままけはにしらすをトッピング。
もう一つは自分の定番、明太クリームチーズ。
おかわりしたみそ汁に海苔を全投入。
かなりの量が付いてくるので嬉しい限り。
「日常の勉強時もそれくらい考えているのかい?」と問いたくなるくらい真剣に考え注文し、満足いくものにご満悦だった模様。
2人ともカプセルイン大塚にもおにぎりぼんごにも大満足。
ちょくちょくじゃなくても2人で来る機会が増えそうだ。
至福の時間をご馳走様でした🙏
※カプセルイン大塚のHPはこちら
※おにぎりぼんごのHPはこちら