たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.331 巣鴨湯 / 豊島区庚申塚 | 「名は体を表す!」リラックスバスの優しい湯温に心も体もリラックスして蕩けた20211124

先日、熱すぎない優しいお湯を求めていたお湯仲間に紹介していた巣鴨湯さん。

「今日行きました!」と聞いたら自分もついつい行きたくなって、つられてその日に行ってしまった。f:id:a24figaro:20211201201711j:image

当初は別の銭湯さんに行こうかと最寄りではない駅で下車していたので、そこそこの距離を歩いたが、お湯を美味しくいただくための食前酒だと思えばそれもまたよき哉。

f:id:a24figaro:20211201201656j:image

JR大塚駅を通り越し、折戸通りを庚申塚方面に歩き巣鴨湯さんに到着。

f:id:a24figaro:20211201201651j:image

ヨットの図柄が施された排水溝の蓋を眺めながら体を洗い清め、まずは優しい湯温のリラックス風呂をいただく。40℃に満たないだろうか、不感温より少し高めのお湯がはられたこの湯船は名前通りリラックスにもってこいなのだ。

リラックスバスをメインにいただきながら、可愛らしい色使いやタイル使いを眺めたり、しっかり熱いサウナ室で蒸されたり、ヒエヒエ水風呂でしたりしたりながら「オススメしていた時には既に自分も行きたかったんだろうな。」なんて思って巣鴨湯さんの優しいお風呂でゆったりリラックスして蕩けた。

帰りがけ、カウンターで米ぬか石けんを発見して即購入。同じCOW BRAND自然派石けんシリーズのオリーブ石けんがとてもなじんだので、米ぬか石けんも楽しみでしかない。

f:id:a24figaro:20211201201646j:image

入れ替えたばかりのようなふかふかのバスタオルで汗も水滴もしっかり拭えたし、少しくらい散歩しても湯冷めしないで帰れそうだ。

今日も至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20211201201702j:image

湯上がり散歩中に立ち寄ったコンビニでカレーまんを買ってパクつく。

湯上がりまん。これぞ寒い時期の醍醐味!

f:id:a24figaro:20211201201716j:image

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

熱めのサウナと冷たい水風呂も有している巣鴨湯さん

 

※1010巣鴨湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp


※初めて巣鴨湯さんでお湯をいただいたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com