たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.515 十條湯 / 北区十条 | 降り注ぐ陽光を浴びながらの朝湯に、落ち葉だまりに大イチョウの紅葉にと秋を堪能して蕩けた20221127

青空広がる日曜日の朝、鳥たちも水風呂に励んでいるし、自分もあやかろう。

f:id:a24figaro:20221207202949j:image

とはいえ石神井川で入浴するわけにはいかないので、水風呂を備えて日曜朝風呂営業を行っている北区の十條湯さんへ♨

f:id:a24figaro:20221207202942j:image

この時期の午前中、十條湯さんの男湯に射し込む日の高さはまさに極上。夏よりも低くなった秋の陽光が窓から降り注ぐ。

移ろいゆく陽射しを、体を洗い清めながらカランで、あつ湯で、水風呂で、サウナ室のガラス戸越しに、浴室のいろんな場所で浴びたり眺めたりして蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20221207202956j:image

しっかりと熱めの湯船があるのも嬉しいのが十條湯さん。この日のサウナはそれほど混雑していなかったので利用させていただいたが、混雑しているときはサウナなしの温冷交互浴だけでも十分に蕩けてしまう🤤それくらい自分好みの水だ。

f:id:a24figaro:20221207202953j:image

お風呂に入ってサウナに入ってお腹が空いた。

十條湯さんの近くで何か食べようかとも思ったが、Twitterを開いて気が変わり自転車に跨った。

f:id:a24figaro:20221207202930j:image

移動中に通りがかった北区立中央図書館前の広場で、ふっかふかに積もった落ち葉だまりを踏みしめながら歩いて足元からも晩秋を満喫。

f:id:a24figaro:20221207202935j:image

靴下とサンダルの間にたくさんの落ち葉を挟んだ後、紅葉橋通りを通り、紅葉橋を経て巣鴨を目指す。

f:id:a24figaro:20221207202939j:image

目指していたのは巣鴨のゆたか食堂さん。

f:id:a24figaro:20221207203000j:image

Twitterでみかけたお目当ては日替わりメニューの「かくに丼」

かぶりつく前にまずは一口お味噌汁から。

ただでさえ好きなゆたか食堂さんのお味噌汁。湯上がりだとこれがまた沁みる!

f:id:a24figaro:20221207202946j:image

写真からはうまく伝わりづらいが、サイズはかくに「どん」には収まらずかくに「どーーーーん!」だ。ふんわり柔らかな角煮と煮玉子を頬張り舌も胃袋も蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20221207203004j:image

満腹になったお腹を抱えて、秋を感じる自転車散歩を続行。

f:id:a24figaro:20221207203107j:image

見事に紅葉している大きなイチョウが目に入り、平塚神社に立ち寄る。

f:id:a24figaro:20221207203111j:image

イチョウの紅葉姿も素敵だが、凛と咲く秋バラも素敵だった。

f:id:a24figaro:20221207203139j:image

平塚神社でも秋を堪能した後は車坂跨線橋を渡る。

駒込~田端~日暮里辺りの崖線がたまらなく好きだ。徒歩や自転車だとそのアップダウンをひしひしと体感できていと楽しきかな。


f:id:a24figaro:20221207203211j:image

f:id:a24figaro:20221207203208j:image

f:id:a24figaro:20221207203215j:image

自転車で走り回った足を労うべく、そびえ立つ煙突の下へ。

f:id:a24figaro:20221207203251j:image

この日のトゴール風呂はりんご湯。

f:id:a24figaro:20221207203245j:image

千代の湯さんの柔らかなお湯に浮かぶたくさんのりんごを指先でつついたり、手に持ったりしながらのんびりと蕩けた🤤

そういえば一週間前の日曜日も岩の湯さんでりんご湯をいただいたんだっけ。

f:id:a24figaro:20221207203241j:image

入浴前は青空が広がっていたが、ゆっくりお湯をいただいていたら日がとっぷりと暮れてしまった。

f:id:a24figaro:20221207203254j:image

ライトアップされたあらかわ遊園のゲートを見ることもできたし良しとしよう。

十條湯さん、ゆたか食堂さん、千代の湯さん。至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20221207203258j:image

遅筆すぎて秋を通り過ぎてしまってからの投稿になってしまったのが残念。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※十條湯さんの公式Twitterはこちら。

twitter.com

※千代の湯さんの公式Twitterはこちら。

twitter.com