たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.112 川口 喜楽湯 | 「喜楽湯ちゃんこ」人生初のテントサウナに蕩けた20191201

この週末、喜楽湯さんではイベントが盛り沢山だった。

たたみも元気だった。

f:id:a24figaro:20191230211855j:image

f:id:a24figaro:20191229113946j:image

・ダウンジャケット丸洗いワークショップ

・テントサウナ

・振る舞いちゃんこ

・まわしワークショップ

・喜楽湯オリジナルクラフトビール

ざっと書き出してもこれだけあるのに、まだ書ききれていない。

楽しかった思ひ出をいくつか書きとめておこう。

tokyosento.com

ALLYOURS木村代表のトーク、初めて聞いたがとても興味深かった。

f:id:a24figaro:20191228093742j:image

「水が乗る」衣類の凄さに驚いた。

服が「濡れる」事への煩わしさから解放されるって凄い。
f:id:a24figaro:20191228093739j:image

トークの後、木村さんの手ほどきのもとダウンジャケット丸洗いワークショップに参加。

f:id:a24figaro:20191228093823j:image

「洗濯」について楽しく学びながらワークショップは進む。
f:id:a24figaro:20191228093819j:image

金だらいに中性洗剤を入れ優しく揉み洗い、
f:id:a24figaro:20191228093807j:image

お恥ずかしいくらいに水が汚れていく。

「毎年ありがとう」の感謝をこめながら優しく洗う。
f:id:a24figaro:20191228093827j:image

水がキレイになり泡がなくなるまで何度もすすぎを繰り返し、中の羽を傷めないように、しぼらず押すように脱水。

ウインドブレイカーみたいにぺっちゃんこ。
f:id:a24figaro:20191228093830j:image

仕上げは乾燥機で乾燥。

「ダウンを丸洗い」難しいのかと思っていたが、思いのほか簡単で驚いた。

これからは毎年自分で洗おう。

f:id:a24figaro:20191228093811j:image

楽しいワークショップをありがとうございました🙏

 ALLYOURSさんについては自分の語彙力ではとても言語化できないので、ぜひHPをご覧になっていただきたい。

allyours.jp

並行して行われていたのは入谷にある境川部屋豊響関と相撲情報誌「TSUNA」の編集長さんのトークイベントにまわし体験。

用意されたまわしが足りなくなるくらいに、子供も大人も楽しそうにまわしをしめてもらっていた。

最初は恥ずかしそうにしていた子供たちもまわし姿になってしまえばノリノリにはしゃいでいる。

f:id:a24figaro:20191228093714j:image

足湯に浸かりながらのお悩み相談も楽しそうだった。

tsunage.info

駐車場でのテントサウナは理屈抜きに楽しかった。


f:id:a24figaro:20191230205142j:image

f:id:a24figaro:20191230205134j:image

f:id:a24figaro:20191230205129j:image

ハッカの香りのアロマ水ロウリュで湿度を上げ、入ってきたばかりの人に熱い場所を譲りあいながらの楽しい会合。

f:id:a24figaro:20191230205314j:image

「火が燃えている姿って良いよね...。」

薪をくべる度に誰かしらが口にする。

うん...良き。

蓋が開けられていると、じっと見つめていた。

f:id:a24figaro:20191228093510j:image

たっぷり汗をかいてテントから出れば目の前にビニールプールに井戸水を貼った水風呂!最高!!

気温が低い分、内湯の水風呂よりもヒエヒエだ。

サ飯は同じく開催されていた境川部屋の力士さんが作ったちゃんこ鍋!


f:id:a24figaro:20191228093541j:image

f:id:a24figaro:20191228093538j:image

これがまた最高にしみる!

車で来たので喜楽湯オリジナルクラフトビールが飲めない!

無念...

最後は喜楽湯さんの内湯とサウナで仕上げ!!

新しくなった浴場幕を眺めながら蕩けた。

f:id:a24figaro:20191230210155j:image

 通常営業時でもかなり蕩けるが、今日はテントサウナを含め盛りだくさんのイベントでも蕩けた!

f:id:a24figaro:20191230205752j:image
f:id:a24figaro:20191230205757j:image

同時に通常営業も行っていたのでとても大変だっただろうなぁ。企画に実現にとお疲れ様でした!

盛り沢山でとても楽しい至福の時間をご馳走様でした🙏

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️