たまゆら湯 〜 湯気三昧な銭湯散歩〜

ワンコインで心も体も蕩けさせてくれる「 銭湯 」が大好き。そんなワタクシの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.055 サウナ&カプセルホテル北欧 / 台東区上野 | 上野の空に揺らめく、自分にしか見えないオーロラを見ながら蕩けた20190806

本日、午後の所用のため有給休暇。

朝寝せずに家を出た。外は朝から強い日差しで8時台からかなりの暑さ。

急遽入れた別の用事を池袋で済ませる。

午後の所用は14時に中目黒、時間に余裕がある。

 
そうだ、次の用事までの間に水風呂入ろう。

となるとどこに行くか。

現在地は池袋。

平日朝から営業している施設。

どうせなら外気浴も楽しみたい。

サウナもあると良き。

午後の用事へのアクセスも気にしておこう。

 

一つでも多くの要素を持つ施設は...

北欧さんだ!

f:id:a24figaro:20190917210016j:image

すべてを兼ね備えた上にご飯まで美味しいときてる。

はい決定。


ちょうどこの日の夜は北欧女子会の開催日、夜に行きたくなってもイケナイからちょうど良い。

池袋からは回り道になってしまうが、一日移動することを考え、東京メトロの24時間券を購入して移動。

f:id:a24figaro:20190917205932j:image

600円で24時間メトロ乗り放題!

今日みたいにあちこちイキタイ日には最高のお供。

 

朝の10時過ぎ、女子会のアナウンスは出ているが、まだ通常営業を行っているいつもの北欧に入館。 

体を洗い清めてから、まずは水風呂で水通し。

「うわ...最高... 」

いつもより冷たい?

と思って見た温度計。指し示す温度は14℃前後

外が暑いだけに水温の冷たさが体に染みる...

もっと浸かっていたいが、まだ水通し段階、長居はやめておこう。

体の水分を拭き取るついでに露天スペースで外気浴。

フラットのデッキチェア、夜は埋まっている事が多いが、平日午前中とあってさすがに空いている。

おもむろに寝転ぶと、もはやこの時点で蕩けそう。

よくよく考えたら、まだ水通ししただけでサウナに入っていないではないか。

サウナを経てからの水風呂、外気浴ときたらどうなってしまうのか。

 

乾いた体でサウナ室に入り、熱さをしっかりともらう事ができる、入って右奥の3段目隅に座る。

すぐに汗が滴るが、水風呂をより堪能するため、テレビの高校野球を見ながら堪える...

この間、北欧のサウナ室を独り占め、なんと贅沢。

贅沢気分もたっぷり味わい、ガマの油のガマみたいになった所でサウナ室を出る。

手桶で冷水を脳天から被る。

頭の先から水流とともに心地好さが広がる。 

何度も被り汗を流して、水風呂に体を沈めればもう...

目尻下がるわ、変な声出るわで至福そのもの、まさに恍惚。

吐く息が冷たくなるくらい、芯までしっかりクールダウンしてから、キリン模様に紅く染まった体でデッキチェアに横たわる。

呼吸をするたび、見上げた上野の空がまるでオーロラのように色を変えながらぐにゃりと歪んでいく。一回目からトロトロに蕩けるディープリラックスに包まれた。

熱いサウナ、冷たい水風呂、そして外気浴。

これを繰り返す度に深度を増していく、これはヤバい。

次の予定もあるし、と何セット目かで終わりにした。

露天風呂にさっと浸かり、シャワーを浴びる。

正気に戻って、カラダが自分の意志通りに動くようになった所で後ろ髪ひかれながら浴室を後に、今夜TLを賑わすであろう飯テロに備えてカレーを食べるため食堂へ。

カレーだけのつもりだったが「平日お昼限定」の文字を見て、調子に乗ってタンメンもいただく。

f:id:a24figaro:20190917210118j:image
f:id:a24figaro:20190917210219j:image

満腹だ。

心も体もお腹も満たされた所で次の予定に向かう時刻が近づき、北欧を出る。

 

浴室でもロッカールームでもレストランでも、「常駐している?」と思う位の頻度でスタッフさん達が巡回して、あれこれ入念にチェックしていた。

これだけしっかり準備している北欧女子会、きっと盛り上がるだろうな。

 

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

※サウナ&カプセルホテル北欧さんの公式HPはこちら。

www.saunahokuou.com