たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.054 趣味TECH祭からの 辰巳湯 / 江東区清澄白河 | 夏の陽射しに炙られた体が水風呂で蕩けた20190804

この日行きたい所。

それは東京ビッグサイトで開催された

「趣味TECH祭り2019」

www.shumi-tech.online

お目当ては京都のカレー屋「カレー工房ギャー」さん。

https://currygyaaa.wixsite.com/gyaaacurrygyaaa.wixsite.com

 

twitter.com

さらにいえばこの手ぬぐいが目的。

f:id:a24figaro:20190912192416j:image

Twitterで見て、気になって気になってしょうがなかった!

「通販で買えますよ!」という情報をいただき、検討していた所に、店長さんから直々に8月3日と4日に趣味TECH祭りに参加するとツイートをいただく。

通販も良いが、こんな素敵な手拭いを考える人に会えるなら会いたい。

「店長さんめっちゃええ人ですよ!」とも聞き、さらに高まる。

そして会いに来た。

店長さんもスタッフさんもとても気さくなめっちゃ良い人達。

Twitterでのやり取りを覚えていただいていて楽しく話させていただきました!

来て良かった!

 

魅力的な品々が並ぶギャーさんのブース。

f:id:a24figaro:20190913084041j:image

厳選して、手ぬぐいと辛味粉を購入。
f:id:a24figaro:20190912192407j:image

ギャーさんありがとう!

趣味TECH祭も楽しかった。


f:id:a24figaro:20190912193038j:image

f:id:a24figaro:20190912193017j:image

 

「世界一癒されない猫カフェ」と言われる奇想猫カフェさんのブース


f:id:a24figaro:20190912193147j:image

f:id:a24figaro:20190912194013j:image

猫ぐるみをまとったルンバがユーモラス。

f:id:a24figaro:20190912193255j:image

奇想猫カフェ (@kisou_catcafe) on Twittermobile.twitter.com

 

「デジタル木魚」や「サイバー蚊取り線香」を出展するブース。


f:id:a24figaro:20190912193441j:image

f:id:a24figaro:20190912193421j:image

何人もの素敵なクリエイターさん達と言葉を交わせ、イメージの具現化を目の当たりにできる、とても刺激になる時間を過ごせた。

ありがとうビッグサイト、ありがとう趣味TECH祭。

TOKYO FLIP-FLOPさん、ありがとう!

flip-flop.tokyo

f:id:a24figaro:20190912192830j:image

そういえば「どこかまで自転車で行くか。」と思っていたが、結局自転車でビッグサイトまで来ていた。

汗かいたし銭湯に行こう。

近場で水風呂がある銭湯さんを検索し、再スタート。

車で通った事がある道も、自転車だとまた違った感覚で楽しい。

鶴歩橋に亀久橋、「鶴」と「亀」だ。

こんな事すら楽しい。


f:id:a24figaro:20190912192621j:image

f:id:a24figaro:20190912192605j:image

アロエに守られた消化器。

f:id:a24figaro:20190914184559j:image

目指したのは江東区清澄白河の辰巳湯さん。

www.maroon.dti.ne.jp

あちこちで興味を惹かれ自転車を止めながら、なんとか到着。

f:id:a24figaro:20190912193640j:image

入口のタイルが美しい。
f:id:a24figaro:20190912193645j:image

f:id:a24figaro:20190912193648j:image

フロントで女将さんに入浴券を渡し、脱衣所兼ロビーへ入り、いきなり圧倒された。

天井と壁にイルカ型や昆虫型の浮き袋がいくつもディスプレイされ、壁の本棚には漫画がいっぱい!
10円で紙コップを買うと飲み放題になる給湯冷水器!

扉の向こうに見える浴室の壁には見事なモザイクタイル絵。

脱衣所の時点でこの情報量、侮れない。

浴室に入り、体を洗い清めながらキョロキョロ。
大きな主浴槽の壁側が仕切られ、ジェットや電気風呂も楽しめる。

f:id:a24figaro:20190914192620j:image

体を洗い清めて、まずは水風呂で水通し!と思ったが浴室内に見当たらない...
露天風呂の扉を見つけて出てみると、ありました水風呂!浅い!深さ20cmくらい?
広さはあるので、自然に寝そべり全身浸かるスタイル。
掛け流しなのか、温度は高め。

それでも外気温が相当高いし、散々陽射しを浴びた体に心地好い。

横たわり蕩けた。きっと口は半開きだっただろう。

1度水風呂を出て露天スペースを探索。

f:id:a24figaro:20190914192713j:image

水風呂、露天風呂と並んだ奥が先に進めそう、そして左手に何やら上がれそうな段が...
覗いてみると、そこはテレビまで置かれた休憩室!
そして「水風呂用」と書かれた洗面器が乗っかった業務用製氷機!
水風呂に氷ザバザバ入れまくりました!
ある程度温度を下げて、も一度水風呂入って一段落。
水風呂の壁にボタン?押してみると上から水が!水風呂で打たせ湯まで楽しめる。

露天風呂との交互浴をしばし楽しみ、サウナへ。

 

外の暑さは嫌だが、サウナは別だ。

暑い日にだって入りたい。

キーを使ってサウナ室に入る。

一段の奥行が90cmくらいある3段のサウナ、幅は1.5mくらいで座面がたっぷりとられている。

空いていれば胡座だろうが体育座りだろうか好きな体勢で楽しめそう。

奥行きのあるサウナを色んな場所に座り堪能、たっぷり汗をかき水風呂と外気浴でたっぷり蕩けた。

寝水風呂はクセになりそうだ。

体の水分を拭いとり、服を着てロビーで最後の休憩。

興味津々ポイント満載な辰巳湯さん

愛嬌のある女将さんとの会話も楽しかった。


至福の時間をご馳走様でした🙏

 

※脱衣所・浴室内は撮影不可の為、東京銭湯WEBサイトから転載させていただきました。