たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.327 宝湯 / 栃木県宇都宮市 | 何人もの方にお勧めいただいていた極上銭湯。その理由を体感して蕩けた20211106

この日は所用で栃木県へ。

途中のサービスエリアで朝から餃子をいただく。

朝から餃子、最高だ。


f:id:a24figaro:20211122203608j:image

f:id:a24figaro:20211122203611j:image

目的地に到着し用事を済ませ、空いた時間に周囲を散歩。

f:id:a24figaro:20211122203731j:image

七五三の参詣客で賑わっていた神社を参詣、晴れ着姿と手水鉢の美しさに目が蕩けた。
f:id:a24figaro:20211122203741j:image
抜けるような青い空に映える白い鉄塔を愛でる。
f:id:a24figaro:20211122203749j:image

写真では分かりづらいが行先表示のLEDが「試運転」だった。これはときめく。
f:id:a24figaro:20211122203729j:image
散歩を楽しんでいるうち、山の向こうに沈んでいく太陽。結構な時間散歩を楽しんでしまったが、訪れた先の景色を楽しむ時間は実に有意義だ。

f:id:a24figaro:20211122203744j:image

全ての用事を済ませ、散歩をも楽しんだ帰り道、自分にとって初の栃木県銭湯となる宇都宮市の宝湯さんを訪れた。

f:id:a24figaro:20211107094227j:image

何人もの方にお勧めいただいていた宝湯さん、いやまず駐車場が広いこと。看板と駐車場の広さだけで早々嬉しくなってしまう。

f:id:a24figaro:20211107094230j:image

この日の数日前に某BS番組で取り扱われていたらしく混雑を覚悟で臨んだが、賑わうお客さんのほとんどが、日常の挨拶を交わしあう常連さんたちだったようだ。さほどの混雑はなく、皆さんの日常にお邪魔させてもらい自分もお湯をいただいた。

カランから出るお湯の感触に蕩けつつしっかりと体を洗い清めたら、まずは水通し。冷たくも肌当たりの良い水がかけ流される水風呂は、大きさも深さも十分すぎてたまらず蕩けてしまう。

主浴槽も広めだが、嬉しいことに薬湯も広い。

お湯の中で手足を伸ばし、運転と散歩疲れした体を温冷交互浴で労り、文字通り蕩けた。

せっかくなのでサウナもいただく。

広さも温度もこれだけしっかりしたサウナが無料で利用できるとはありがたい。水風呂とのバランスも距離も最高だ。蒸されして冷やしして皆さんが勧めてくれる理由をしっかりと体感して蕩けた。

浴室奥には椅子も置かれた外気浴スペースも設けられていた。休憩好きな人にはたまらないだろう。

近くを訪れることがあったらぜひ立ち寄っていただきたい。

だって理屈抜きで蕩けてしまう、とっても心地好い銭湯さんだもの。

これだけの設備を手入れしてくださっている事に感謝しかない。

至福の時間をご馳走様でした🙏
f:id:a24figaro:20211107094236j:image

湯あがりゴハンは時間の都合で佐野サービスエリアまで上ってナルトが可愛い佐野ラーメン。

さっぱりスープが舌にも喉にも胃にも沁みて蕩けた。
f:id:a24figaro:20211107094233j:image

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※宝湯さんの公式サイトはこちら。

public-bath-557.business.site