たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.181 ニュー椿 / 豊島区新庚申塚 | 一年前と同じ場所、同じお湯で蕩けた20200608

偶数日のニュー椿。

一年前の6月8日が初訪問だったと偶然気がついた。

それならね、行きたいよね。行かなくちゃね。

朝からそんな事を考えていた日の仕事終わり、途中で目に入った何軒もの魅力的な施設さんたちを横目に振り切って、自転車で訪れた久しぶりのニュー椿。

通りがかりに目に入ってはいたけれど、真下から見る迫力がたまらない。

f:id:a24figaro:20200616103923j:image

駐輪場にあるこっちも好きだ。
f:id:a24figaro:20200616103926j:image

※2019年6月8日にニュー椿を訪れた日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

 

ロビーからロッカー、浴室も相変わらずとっても広い。

まずは銭湯スペースでゆっくり過ごす。

広々した内湯を味わい、露天風呂に浸かり、打たせ湯に打たれしっかり堪能。温まった体を水風呂でクールダウンして、外気浴で軽く蕩けてからサウナスペースへ。

目立つ存在では無いかもしれないが、3階浴室の露天スペースにある打たせ湯が結構好きだったりする。

水の出口が一口と二口の二種類あり、気分によって使い分けられるのが嬉しい。

久しぶりのロッキーサウナ。

良き。

間隔の短いオートロウリュ、水の垂れる音、爆ぜる音が最高のBGMだ。

上段のかぶりつき席でストーブに向かって正座で座り、温度でも湿度でも耳からも何度も蕩けた。

ロッキーサウナの間に挟んだ塩サウナ、体に盛った塩が溶けて流れるまでじっくり籠る。

そのあとの発汗が良くなること請け合いだ。

他に利用客がいなかった訳じゃないけれど、サウナでも水風呂でも外気浴でも、ほとんどの時間を貸し切りで過ごせたタイミングの良さも手伝って、蕩けない訳が無い。

帰る前には四階のロビーで、白山通りに浮かぶ月を見ながら休憩。

f:id:a24figaro:20200616103745j:image

カウンターに置かれたサボテンを前に、ゆったり蕩けた余韻に浸る。
f:id:a24figaro:20200616103741j:image

そういえば一年前も自転車で来たっけな。

その時は近くにある「台湾」の開店時間に合わせて退出、角煮定食をいただいて満腹になるという極上のコースを取ったが、今日は時間が遅い。大人しく自宅に帰ろう。

f:id:a24figaro:20200616103957j:image

1階にあるコインランドリーはひらがな「つばき」、こちらの書体も大好きだ。
f:id:a24figaro:20200616104000j:image

至福の時間をご馳走様でした🙏

 ※1010、ニュー椿の紹介ページはこちら

www.1010.or.jp

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️