たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.627 鶴の湯 / 調布市西調布 | 「野球どアホウ未亡人」聖地巡礼から、ラドン尽くしのお湯にサウナに蕩けた20231109

何度もスクリーンで観たその場所を、自分の足で歩いて、自分の目で見てみたいとずっと思っていた。

多摩川河川敷、ついにやってきた、野球どアホウ未亡人 聖地巡礼散歩。

今回はいつになく興奮度高め、写真多めでお届けします。

京王多摩川駅で下車して駅前のみよしさんでたい焼きを購入。はやる気持ちを抑え、歩き食べしながら多摩川方面に向かって歩く。

「この得点ボードは!」

「あの木は!」

「あの橋は!」

「遠くに見えるあの鉄橋は!!」

見るもののほとんどすべてに興奮、心の中で声をあげながら河川敷を歩きまわる。

落ち着くために花を愛でたりしながら。

京王閣だ!!」

オカルトレディには出会えなかったが、グラウンドでキャッチボールに興じるカップルに遭遇。

「いい球なげるじゃん、お父さんとやってたの?」

「やったことないよ~」

「センスいいよ!すごいすごい!」

と、完全一致こそしていないが映画のワンシーンを彷彿とさせる会話が聞こえた。

メガホン持ったユニフォーム姿の男が潜んでいやしないか。隠れられそうな木がある方向に視線をやったのは言うまでもない。

今その時そこにはいないが、脳内ではBGMが流れ、夏子が、重野監督が動き回っている。

「ここの前で!!」

やたらとカメラを持った人が集まっている場所があった。

野球どアホウ未亡人聖地巡礼仲間?ではなく富士山の絶景スポットらしい。

気を取り直して左岸を下流方向に歩いているとグラウンドに差し掛かった。

河川敷側からは入口が見当たらないので、桜堤通側から回り、管理棟に一声かけてから施設内へ。

「あの時計!!あのベンチ!!」

「あのバックネット!!」

「あの照明塔!!」

「あのマウンドにホームベース!!」

f:id:a24figaro:20231113122622j:image

「土手!!」

f:id:a24figaro:20231113122658j:image

「ここで投げて」

「ここで打って」

「ここで歌って」

「ここで踊って」

「ここで撮った」

全部の場所は回り切れなかったが、何度もスクリーンで観たその場所を自分の足で歩いて、自分の目でも見てみたいと思っていた場所を自分の目で見て蕩けた🤤

この日回れなかった場所は次回のお楽しみとして取っておく。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20231113122701j:image

多摩川河川敷での  野球どアホウ未亡人 聖地巡礼散歩を日が暮れるまで堪能した後、バスで調布駅まで出て京王線の線路沿いを西調布方面に歩く。

途中で通りがかったのは先日も訪れた鬼太郎広場。その時は気が付かなかったが鬼太郎像の裏には、期せずして鬼太郎っぽいお友達がいる。

柳の葉が顔にかかり、鬼太郎感を醸し出していた。

f:id:a24figaro:20231113122519j:image

さらに歩いて到着したのは鶴の湯さん♨️

f:id:a24figaro:20231113122542j:image

待ちこそいないが、目の前の駐車場は空けばすぐに次の車が入ってくるあたり、地元での人気の程がうかがえる。

f:id:a24figaro:20231113122526j:image

それでは暖簾をくぐって

f:id:a24figaro:20231113122529j:image

靴を脱いでお湯をいただきましょう。

f:id:a24figaro:20231113122533j:image

和気あいあい過ごす常連さんに混じって、シビれる電気風呂にラドン風呂にラドンスチームサウナにシャッキリ水風呂。自分の「好き」がたくさん配された浴室で、歩き回った足を労り、リフレッシュして蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20231113122516j:image

好きなものがいっぱい揃った鶴の湯さん、好きなものを見てきた後にいただくといっそう心地好い。

どアホウ聖地巡礼とのセットで湯上がりもしばらく余韻に蕩けていた🤤

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、ラドンサウナにラドン風呂が魅力な鶴の湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※いまだどハマり中、野球どアホウ未亡人にどハマりしはじめた夏の日々のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

新宿ロフトプラスワンで開催された「野球どアホウ未亡人+1」混沌の応援上映に蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com