たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.466 あけぼの湯 / 江戸川区船堀 | 金魚の町で2フロアにまたがる設備充実温泉銭湯に蕩けた20220912

仕事終わりにぶらり湯らりスタンプらりー。

今日は船堀を銭湯散歩。初めて降りる駅なので楽しみだ。

f:id:a24figaro:20220920005632j:image

まずは船堀街道に出て南下、陣屋橋通りを左折して一軒目の銭湯を目指す。

f:id:a24figaro:20220920005636j:image

金魚の市場があるだけあって、歩道のポールにも金魚があしらわれている。

f:id:a24figaro:20220920005625j:image

船堀の町は初めてだし、のんびり散策とも思ったが予想以上に駅から近く、下車から数分後には明かりが灯った看板が見えあけぼの湯さんに到着してしまった♨️

f:id:a24figaro:20220920005639j:image

黄色地に緑色の屋号が映える。

f:id:a24figaro:20220920005643j:image

この看板を見るまでは「サウナと水風呂だけ2階にあるのかな?」と思っていたが、どうやら違うようだ。

f:id:a24figaro:20220920005629j:image

「ウチは初めて?お風呂は温泉で1階と2階を合わせて12種類あるから、のぼせないように気をつけてね」とフロントのご主人に見送られた。

本当に1階にも、脱衣場脇を経由して上がる2階にもお風呂がいっぱいある。

1階にはジェットに電気風呂に露天風呂に球体の湯出口がある主浴槽などなど、モザイクタイル絵が壁面を彩る2階浴室にはスチームとドライ、2つのサウナに水風呂があるだけじゃなく、東屋風の岩盤泉に牛乳風酵素風呂などなど、それぞれの階にちゃんとカランも設けられており、その充実ぶりはそれぞれの階に趣の異なる銭湯があるといっても差し支えないと思うほどだ。

まずはしっかりと体を洗い清めてから、電気風呂と露天風呂、ジェットバスに蕩け1階を堪能したのち、2階に上がってスチームとドライ2つのサウナに水風呂、円形浴槽の牛乳風酵素風呂を堪能。

1階と2階の設備を一通り堪能し、自分は2階のスチームサウナと円形風呂、それから水風呂での交互浴が好みだったので、最後にスチームサウナでしかりと蒸され、水風呂でクールダウンして、円形風呂で温まって極楽気分で蕩けた🤤

温泉だと思うと蕩けっぷりもひとしおだ。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220920005646j:image

暖簾までついたお食事処も併設。今日は利用しなかったけど、次回はお湯の後にお食事処も利用してみたい。

f:id:a24figaro:20220920005621j:image

これだけ設備が充実しているとお風呂メインなら露天風呂がある1階、サウナメインなら2つのサウナ室がある2階、そんな使い分けもできそうだ。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※1010、あけぼの湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp