たまゆら湯 〜 湯気三昧な銭湯散歩〜

ワンコインで心も体も蕩けさせてくれる「 銭湯 」が大好き。そんなワタクシの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.076 中延温泉松の湯 / 品川区中延 | 千鳥破風屋根の黄色と露天スペースの居心地良さに蕩けた20190923

文字通り「水が合う」銭湯/サウナ友達がいる。

好みが合うだけではなく、タイミングまで合う。

「どこか銭湯行こうかな」と考えていると

「今日はこれから〇〇湯に行こうと思う。」

自分が行きたかった銭湯さんをサラッと言ってくれ、トントン拍子に話が進み「じゃあ後ほど!!」となったりするが、この日もそんな感じだ。

いつも最高のタイミングをありがとうございますです。

 

開店数分前に現地到着、駐車場も運良く一台分空いていた。

車を停めて、松の湯さんの前で合流。

開店を待ちわびている地元の常連さんらしき人達と一緒に待つ。

黄色の千鳥破風屋根が美しく印象的な松の湯さん。

見上げた青空に見事に映える!
f:id:a24figaro:20191101234020j:image
2つの浴室が週替わり、訪れたこの日の男湯はフロントに向かって右側、ロッキーサウナと庭園露天風呂側の浴室。

f:id:a24figaro:20191101234048j:image

f:id:a24figaro:20191101234117j:image

全身を洗い清めて、中央に富士山が描かれたペンキ絵を眺めながら水通し、見事なペンキ絵、差し込む陽射しを眺めながら、程よく冷えた水風呂に身を浮かべる。何もかもが心地好い。

その後に楽しみにしていたロッキーサウナをいただく。
数分に一度、ライト点灯とともにオートロウリュされるロッキーサウナはニュー椿と似たモデル。

サウナストーンに落ちた水が爆ぜる音がたまらないし、温度も湿度もこの日の自分にフィットして良き。

サウナ室を出てすぐ水風呂があるレイアウトも良き。

外気浴を楽しもうと向かった露天スペースには露天岩風呂にマッチした庭園が設えられている。

ベンチに座り庭園と青空を眺める、なんとも贅沢。

露天風呂に浸かって眺める景色も最高だし、抜群の居心地よさにすっかり蕩けた。

おまけに内湯も露天風呂も全てが天然温泉なのだからたまらない。

普段使いしているご近所さんが羨ましい事この上なく、今度は反対側の浴室に入ってみたい。

www.1010.or.jp

 

松の湯さん、あれもこれも「良き」ばかりだった。

一言でまとめるなら「徒歩圏内に欲しい。」銭湯さんだ。

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

そしてこの日松の湯さんを堪能できたのはお友達のおかげです。

いやもうホントにありがとうございました🙇‍♂️

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️