たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.552 興和浴場/ 葛飾区新柴又 | あつ湯とスチームサウナとヒエヒエ立ちシャワー、極上のトライアングル交互浴で蕩けた20230217

江戸川区でお湯をいただいた金曜夜、ちょっと時間をおいて葛飾銭湯にも足を伸ばして新柴又の興和浴場さんへ♨️

f:id:a24figaro:20230222092231j:image

「ここでいいんですかね?...」

外で出会ったご婦人に駐車場の場所を尋ねると「あら、ここは初めて?」と、駐車場の場所だけでなく、下足/脱衣鍵が共通というロッカーの仕組みなどのあれこれもご親切に教えていただき、受付を済ませる。

f:id:a24figaro:20230222092212j:image

見事な富士山が正面に鎮座する浴室に入り、ずらりと並んだ永久腰かけを一つ手に取る。積んであるのではなく、横向きにして置いてあるのは珍しい。

そして期せずしてスチームサウナに遭遇!

「嬉しい」の波状攻撃だ。

全身を洗い清めてからまずはお風呂。

こちらも自分好みの熱めでたまらない。

長く浸かるというよりはギュッと短時間しっかり浸かって、立ちシャワーでキンキンに冷たい冷水を浴びる。これだけでもたまらないのに、まだスチームサウナが控えている。

サウナ室の中にまでくい込んだ仕切り壁のモザイクタイルを愛でながら、ゆっくりと蒸気を浴びる。

これが追加料金無しというのはありがたい限りでしかない。

水風呂がなくたって、あつ湯とスチームサウナとヒエヒエ立ちシャワーでの最高でしかないトライアングル交互浴で蕩けた🤤

長方形と正方形が組み合わされたパターンの入口のガラスブロックも素敵だったことは書きとめておかなくてはならない。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230222092222j:image

自分の「好き」が詰め放題に詰まっていた興和浴場さん。今までなんで来ていなかったのだろう。

f:id:a24figaro:20230222092227j:image

そんな風に思わせてくれる銭湯がきっとまだまだたくさんある。そう考えるだけで嬉しくなってしまう。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

葛飾銭湯公式サイト、興和浴場さんの紹介ページはこちら。

katsushika1010.com