たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.449 石川台稲荷湯 / 大田区石川台| 濃厚な黒湯温泉からの濃厚な牛煮込スパゲッチ、濃厚の重ねがけに蕩けた20220818

石川台の稲荷湯さんが8月20日をもって閉店してしまうというので、仕事終わり、五反田で池上線に乗り換えて足を運んだ。

石川台駅で下車して「希望ヶ丘商店街」商店街と素敵な名前が書かれたアーチをくぐる。

f:id:a24figaro:20220822201333j:image

商店街を少し歩いて右折してすぐ、稲荷湯さんの看板を発見。

f:id:a24figaro:20220822201354j:image

黒湯の温泉、楽しみだ。

f:id:a24figaro:20220822201313j:image

入り口脇には水槽が飾られ、明るく広い下足スペースで靴を預けてフロントへ、サウナは混雑しているとのことなので入浴のみで受付を済ませる。

明後日、8月20日で閉店されてしまうのが信じられないくらい手入れの行き届いた店内。

カランの配置が独特で面白い。さらに中央のカランは一つ一つが仕切られているので使い勝手も良さそうだ。せっかくなので仕切られたスペースで体を洗い清める。

賑わう浴室。黒湯の湯船は人気で、いっぱいとまではいかないが誰かしらが浸かっていて、みんな心地好さそうな顔をしている。

空きを見て浸かってみる。やさしい湯温の濃厚な黒湯温泉と。これはあんな顔になりますわな。ゆったり浸かって水風呂の交互浴でやわらかく蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220822201325j:image

湯上がりは石川台駅まで戻って和風レストラン汀さんへ。

f:id:a24figaro:20220822201329j:image

定食ものにカレー系、スパゲッチ派にピラフ・丼もの、さらには単品料理とメニューが豊富すぎて目移りが止まらない。

f:id:a24figaro:20220822201321j:image

まずはジャンルをスパゲッチ派まで絞り込んだが、それでも5つある。

f:id:a24figaro:20220822201343j:image

稲荷湯さんとのお別れ後だし、せめて食べるものは喜びを味わいたい!と牛煮込スパゲッチを注文。

ゴロゴロお肉にウインナー、シイタケが入った濃厚ソースに舌鼓を打って蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220822201339j:image

食事メニューも気になる品がいっぱいあるが、それ以外にもおつまみがあったりして常連さんが美味しそうに食べていた。

また必ず来よう。

そして目移りしよう。

稲荷湯さん、長きに渡る営業、お浸かれさまでした。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※大田浴場連合会公式サイト、稲荷湯さんの紹介ページはこちら。

ota1010.com