たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.448 柳湯 / 新宿区市谷柳町 | 再開した柳湯さんで、滑らかなお湯に再会して蕩けた20220817

2022年になって、いつからお休みに入られていただろうかは忘れてしまったが、気になってちょくちょく足を運んで状況を確認していた市谷柳町の柳湯さんがこの日ついに営業を再開されるとなった。

f:id:a24figaro:20220817221559j:image

工事前から大好きな一軒だったので、我慢できずにリニューアル初日に足を運んだ。

f:id:a24figaro:20220817221603j:image

改装前の壁画は浴場幕だったが、今回工事を行ったことで、以前使われていたモザイクタイル絵が発掘されたというのも。お湯ともども楽しみにしながら市ヶ谷駅から歩いて向かった。

f:id:a24figaro:20220817221607j:image

久しぶりに見るシャッターが開いた柳湯さんの姿は「嬉しい」の一言だ。

鮮やかなグリーンが効いた看板やのれんなどが新しくなった玄関周りを見ながら中に入ると、ロビー周りも以前は左手奥にあったフロントが入口ドアのほぼ正面にきて大きく変わっていた。

まっ満面の笑みを浮かべるご家族に迎えられて受付を済ませる。

「おめでとうございます、再開をお待ちしておりました!」紛れもない本心を伝えながら。

浴室も改装されておりスチームサウナがなくなっていた。何度も蕩けたカランと湯船の柔らかなお湯と水風呂の心地好さは相変わらずだ。

再開を喜ぶお客さんで浴室は少々混雑していたが空いた湯船と水風呂の交互浴を繰り返し、モザイクタイル絵を眺めながら久しぶりに味わう柳湯さんの感触にこの日も蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

スチームサウナが無くなったのは残念だが、蕩ける感触のお湯とお水は健在。それだけでも十二分に嬉しい。交互浴を楽しみに、ご家族に会いにまた来よう。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

f:id:a24figaro:20220817221612j:image

 

※1010、柳湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※柳湯さんのお湯に蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com