たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.406 つるの湯 / 北区滝野川一丁目 | お久しぶりのつるの湯さんでお風呂にに蕩け、K1錠の感触にも蕩けた20220602

「どこに行こう」

決めかねているうちに時間が過ぎていく。

まずは方角を決めて、看板収集しながら自転車移動。

看板の男性はいつの日か緑ジャケットを身にまとうだろうか、要観察だ。

f:id:a24figaro:20220603201916j:image

明治通りを移動するうちにエリアも絞れてきた。

今日は北区でお湯をいただこう。

f:id:a24figaro:20220603201924j:image

数多の候補から、今日のお湯はつるの湯さんに決定。

f:id:a24figaro:20220603201929j:image

地図を見れば良いのだが見ない。ちょこっと迷いながらも勘を頼りになんとか到着。

f:id:a24figaro:20220603201942j:image

何度見ても「♨ラジューム浴泉」の文字に惹かれて止まない。

f:id:a24figaro:20220603201919j:image

 

f:id:a24figaro:20220603201922j:image

そういえば定休日を調べずに来ていた。明日が定休日とのこと、今日来ておいて良かった。

f:id:a24figaro:20220603201935j:image

つるの湯さんといえばK1錠。

開錠時の独特の感触がクセになる。

f:id:a24figaro:20220603201913j:image

フロントでサウナも込みでお願いして受付を済ませて脱衣場、そして浴室へ。

かなりお久しぶりに来たので色々と忘れていた設備あれこれを「あぁそうだった!」と思い出しながら、豊富な湯槽にサウナに水風呂にといただいて蕩け、縁側で涼んでシメてつるの湯さんを満喫して蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

湯上がりのロビーでゆきたんにご挨拶。

f:id:a24figaro:20220603201927j:image

ショーケースの上でグレートマジンガーと並んでポーズを取るゆっポくんにもご挨拶。

棚に飾られたガンダムジオングのプラモデルにも目を奪われる。

しげしげと眺めていたら「お好きなんですか?ガンダムとか」とお声がけいただいた。

えぇ、大好物です。

f:id:a24figaro:20220603201938j:image

そして下足箱から靴を出すときの「カチっ!」の感触はやはりたまらん。

f:id:a24figaro:20220603201932j:image

さて自転車こいで帰りますかね。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、つるの湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

 

※冬のラジューム浴泉で蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com