たまゆら湯 〜 湯気三昧な銭湯散歩〜

ワンコインで心も体も蕩けさせてくれる「 銭湯 」が大好き。そんなワタクシの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.354 さやの湯処 / 板橋区ときわ台 | うぐいす色の温泉をいただき、数々のアップデートに蕩けた20220121

午後からの用事のために有給休暇を取得したこの日。

早く目が覚め、用事までの間に思ったよりも時間ができたし、朝から営業してくれているさやの湯さんへ。

f:id:a24figaro:20220131123012j:image

平日の午前中だから空いているだろうと安易に予想して訪問したが、それは間違いだった。さすがは人さやの湯さん。

f:id:a24figaro:20220131123010j:image

「混雑」まではいかないまでも程よく賑わう浴室、久しぶりに来たことだしゆっくりと堪能させていただきましょう。

ゆったりとした洗い場でしっかり全身を洗い清めたら露天スペースへ。まずはうぐいす色のお湯に浸かりながら午前中の明るい空を見上げて蕩けた。

心地好いのでのんびりいつまでも浸かっていたいところだが、長湯しすぎて湯あたりしないように適度に切り上げ、寝ころび湯を挟んでからよもぎ蒸しのスチームサウナへ。以前来た時よりも薬草の種類を増やしたようだ。かぐわしい香りがたまらない。体に乗せた塩が溶けていく様を眺めながらじわじわ蕩けた。

屋内のサウナ室も座面用と足置き用で二枚一組のマットが用意されていたりと、ちょっと来なかったうちに色々とアップデートされていて嬉しい限りだ。

内湯の炭酸泉で水風呂で、また露天スペースでと、賑わっているとはいえ休日に比べたら全然空いているさやの湯さんをたっぷり堪能。

至福の時間をご馳走様でした🙏

湯上りに売店コーナーで亀の子束子さんのボディたわしたちを発見。自分も「タムラさん」を愛用しております。いつもありが湯ございます。

f:id:a24figaro:20220207114906j:image
庭を眺めながらのクールダウンもまた一興。
f:id:a24figaro:20220131123017j:image

平日午前中のさやの湯。混んでいる時しか行かれたことがない方々にはおすすめしたい。

ふと空き時間ができたけど、時間早すぎて銭湯が開いていない時などにぜひ!!

 

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※前野原温泉 さやの湯処、公式サイトはこちら。

www.sayanoyudokoro.co.jp

※2019年の12月にさやの湯さんでお湯をいただいたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com