たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.118 さやの湯処 / 板橋区志村坂上 | そばひろの「 春菊そば 」に胃袋が蕩け、さやの湯処で月に見蕩れて蕩けた20191212

スカイツリーサウナを楽しんだ後、さやの湯処さんで追い銭湯/サウナ。

せっかくクルマ移動だったし「どうせなら電車で生き辛そうな所にしましょうか?」と同行者さんに提案、以前話題にあがっていた立ち食いそば屋さん、板橋区のそばひろさんとのコンボをキメる。

retty.me

まずはそばひろさんで春菊そばをすすり体内からブースト。

f:id:a24figaro:20200112164433j:image

あったまるねぇ、美味しいねぇ、そば。

写真撮る間も自分に与えずに食べちゃいましたねぇ。(写真は前回訪問時のものです。)

*話題の元、前回そばひろさんで春菊そばをいただいた時のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

 

 

春菊そばで温まった次はさやの湯さんへ。

冬のさやの湯は露天スペースがたまらない。
天然温泉の源泉風呂にツボ風呂、寝ころび湯になんといっても蒸しサウナがある。
二重になった扉を潜り、湯気がモウモウと立ち込める室内に入って、塩を手にとり一人一人用に仕切られた石造りの椅子に座り体に塩を乗せる。

間間に水道が付いていて、前の人の汗や残した塩を洗い流せ、自分が立ち去る時にすぐに流せるのも嬉しい。
熱気が排出されるダクトが天井から生えているので直撃しそうな向きの椅子に座って体に塩を乗せ、溶けるのをじっくり待つ。
「温度が物足りない」と思ったら立ってダクトからの熱気を直に浴びる。
これがなかなかに熱く、はっきり言って自分好みだ。

シャワーを浴び汗を流して、満月と星に見蕩れながらツボ風呂や露天風呂に浸かり、のんびりと過ごす夕べ。誕生日の翌日だし、これくらいの贅沢も良いだろう。

たっぷり蒸されてたっぷり蕩けた。

www.sayanoyudokoro.co.jp

いつも繁盛しているので敬遠してしまうが、来てしまえばやっぱり心地好い。

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️