たまゆら湯 〜 銭湯散歩で湯気三昧 〜

ワンコインで心も体も蕩けさせてくれる「 銭湯 」が大好き。そんなワタクシの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.280 妙法湯 / 豊島区椎名町 | サウナ自粛中だからこそ、あえての湯活。電浴と交互浴で蕩けた20210507

 この日はご主人に見せたいものがあって豊島区椎名町の妙法湯さんを訪れた。

f:id:a24figaro:20210518204244j:image

 見せたいもの、それはザっくりととのうサウナ入門さんが作成した「交互浴のススメ」のチラシ。

日中Twitterで見て「これは素敵だ!」と銭湯経営者じゃないけれど一目ぼれ。

「馴染みの銭湯さんに~」とあったので一枚印刷して、その日のうちに持って行った。

 ※自分が見かけたザっくりととのうサウナ入門さんのツイートはこちら。

 さくらいまさんのイラストも可愛いこのチラシ、「これは良い!!」とご主人にも女将さんにも好評だ。

自分はお知らせしただけなのになんだか嬉しい。

 

 ※お世話になってます!ザっくりととのうサウナ入門さんの情熱あふれるブログはこちら。

zakkurisauna.hateblo.jp

チラシの中身についてや近隣の銭湯事情、サウナ自粛の影響など、あれこれ話していたら結構な時間が経ってしまっていた。

話は尽きないが一旦お湯をいただく。

 

遅い時間でもにぎわう浴室でしっかり体を洗い清めて、まずは電気風呂へ。

何度も書いてるけど妙法湯さんの電気風呂が好きだ。

座風呂スタイルで四枚電極の電気風呂、自分は他に知らない。

軟水シルキー炭酸風呂も好きなのだが、ついつい電気風呂でシビレる時間が長くなってしまう。

そんな大好きな電気風呂を中心に、チラシ通りとまではいかないまでも自分のペースで交互浴を堪能して蕩ける。

極上だ。

 

サウナも好きだ。けどそれ以上に銭湯が好きだ。

だからサウナ自粛でも構わない、入れないなら入れない。最初からなければないであるものを楽しめばそれでいい。

たったそれだけのことだもの。

至福の時間をご馳走様でした🙏
f:id:a24figaro:20210518204241j:image

風呂上りにも話し込みすぎて、最寄り駅までの終電を逃してしまうアクシデントはあったけど、湯上りの外気浴散歩だと思えばそれもまた楽しい時間。

交互浴もいいものですよ♪

水風呂がない時は、カランからお水を取って行水するのもまた良いのです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

※都内屈指の超軟水をいただける妙法湯さんのHPはこちら。

www.angelrock.jp