たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.196 豊島区 大塚 カプセルイン大塚 | 推し施設からのおにぎりぼんご、偶然出会った推し事仲間と優勝コースで蕩けた20200707

推し事を楽しむ前に散歩を楽しむ。

とりあえず最終目的地は決めずに護国寺駅で下車して道中にも駅近くにも、さらには都電に乗れば荒川区方面にも足を伸ばせる大塚方面に足を向ける。

不忍通りから路地に入り、途中でお見かけした吹上稲荷神社を詣でたりしながら坂下通りへ、途中通りがかった「開運坂下」なんだか嬉しくなる名前だ。

f:id:a24figaro:20200719195243j:image

道中では他にも、大きなタヌキの焼き物に出会ったり

f:id:a24figaro:20200719195436j:image

顔に見えてしまう透かしブロックに出会ったり
f:id:a24figaro:20200719195427j:image

歴史を感じさせる使い込まれた感じの境界標示に出会ったり、充実の散歩道だった。
f:id:a24figaro:20200719195432j:image

こんな感じでいつものように路上にあるものを愛でながら歩いているうちに大塚駅近辺に到着。

程よく歩いて汗をかいたが、行先はまだ決まっていない。そんなタイミングで開いたTwitterに「サウナ0人、浴室1人」の書き込みは、自虐ツイートが安定のカプセルイン大塚さんだ。

ツイートだけじゃなく、設備も安定のカプセルイン大塚さん。

推し施設が空いている。

それなら今日も推し事をしに行こう。

f:id:a24figaro:20200717112931j:image

エレベーターに乗り、受付のある4階のボタンを押しTwitterにあげてみた。
f:id:a24figaro:20200717112927j:image

さすがフットワークの軽い中の人さんだ。

エレベーターを下りるとカウンターの中から「見ましたよ!ありがとうございます!!」と元気に声をかけてくださる。

「来ちゃいましたよ。」

数日前に来たばかりだが

水の流れる音が響く浴室。

機械音が響くサウナ。

あれこれないから余計な事は考えないで自分と向き合うのにちょうど良き。

この施設、自分は好きだ。

ほぼ貸切の施設を自分のペースで思うままに蕩けた。

 

そして先日は自分が後から、今日は自分が先にと順番こそ逆なれど、推し被り仲間と浴室で再会。

挨拶と軽く会話を交わし、思い思いのペースで推し事して過ごす。

そこは推し事仲間、推し施設だけでなく出るタイミングも被ったのでラウンジスペースで軽く雑談してから一緒にチェックアウト。

f:id:a24figaro:20200717112923j:image

エレベーターを下り、駅まで歩いている時に「帰ってから何食べよう」といった話になり、「おにぎりのぼんごって24時までですよ、行ってみます?」ということになり、近いとはいえ半分くらい来ていたが即Uターン。

さすがの吸引力だ。

安定のとうふ汁セット。

今日も味噌汁が染み渡る。

f:id:a24figaro:20200717112953j:image

今日も安定の明太クリームチーズ、そして今日の相方は「卵黄の醤油漬け」とろりとしてコクのある卵黄、味も食感も最高だ。
f:id:a24figaro:20200717112950j:image

ご主人を交えて楽しい会話まで楽しむ、極上のサウナ飯タイムのおまけまでついて体も心も胃袋も蕩けた。

何も気取らず過ごせる場所があって、何も気取らず話せる人達がいる。

開運坂下を通ったからだろうか、今日もいい一日だった。

 

至福の時間をご馳走様でした🙏

※カプセルイン大塚のHPはこちら。

www.capsule-in-otsuka.co.jp

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️