たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.131 えびす湯 / 北区滝野川 | 雨の散歩道と永久腰かけに蕩けた20200107

前日が大黒湯さんだったし、七福神でつなげるか。と北区は飛鳥山近くのえびす湯さんへ。

南北線西ケ原駅で下車して、雨の降る中飛鳥山公園を右手に眺めながら王子方面に歩くこと数分でえびす湯さんに到着。

f:id:a24figaro:20200130193459j:image

趣のある門構えがとても素敵だ。

f:id:a24figaro:20200130194222j:image

下足箱もカサ入れも愛らしい。

f:id:a24figaro:20200130193603j:image
f:id:a24figaro:20200130193937j:image
f:id:a24figaro:20200130193609j:image

番台式で天井が高い昔ながらの銭湯さん。薪で沸かした井戸水が心地好い。

「バイタル熱気浴室」のプレートがかけられたサウナ室は、控えめな温度でたっぷり湿度のスチームサウナは、外側にも内側にタイルがあしらわれていてとても可愛らしい。

1枚石の上に敷かれたすのこに座り、じっくりのんびりと汗をかき、浴室で水浴びしながら永久腰かけに座ってのんびり休憩して蕩けた。

湯上がりに脱衣場の本棚にあった「魁!男塾」をつい夢中になって読んでしまった。久しぶりに読んでもやっぱり面白い。

至福の時間をご馳走様でした🙏

www.1010.or.jp

帰りは飛鳥山駅から都電荒川線に乗車。

慌てず急がず、のんびり揺られて帰る道も良き。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️