たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.256 神田湯 / 荒川区荒川車庫前 | 豊富な湯舟で柔らかなお湯をいただき、永久腰かけに座り蕩けた20201223

「きっとアツシさん気に入りますよ!」と教えてもらっていた神田湯さん。

いつもとびっきりの銭湯を紹介してくれる湯の合う仲間のおススメだけあって。お湯をいただくのが楽しみでしかない。

f:id:a24figaro:20201226021143j:image

青のグラデーションをバックに書かれた赤く大きな「ゆ」が素敵な看板。
f:id:a24figaro:20210120194454j:image

手彫りされた屋号も素敵だ。
f:id:a24figaro:20210120194518j:image

広く清潔な脱衣場で服を脱ぎ、裸になって浴室へ。

正面の壁を飾るモザイクタイル絵は、遠くに山を望む水面にヨットが浮かぶモチーフだ。

眺めながら、熱海湯さんと同じタイプ、グレーの永久腰かけに座り体を洗い清め、まずは目から蕩ける。

緑色のタイプも好きだが、このグレーのタイプの永久腰かけも大好きで嬉しくなる。

種類豊富なお湯も嬉しい。

濃厚な色と香りの薬湯に、電極が幅広にセットされた電気風呂、柔らかく優しい湯温のシルク風呂。

これ以外にもジェットの座風呂や鉱石風呂などがあり、いただきたいお湯がたくさんあって困ってしまう。

とりあえずすべてのお湯をサッと一周して、この日は薬湯と電気風呂、シルク風呂をメインに蕩けさせていただいた。

柔らかなお湯にゆったりと浸かったあと、永久腰かけに座ってモザイクタイル絵を眺めながら体の水滴を拭き取れば、もう極楽気分だ。

 

湯上りのロビーでは、サンタに変身したゆっポくんとトナカイに変身したアヒルちゃんに出会った。

二人とも可愛い。
f:id:a24figaro:20201226021136j:image

いろいろ飾られた出窓回りも楽しいが、訪問時間が遅かったためゆっくりは眺められなかった。

次回の楽しみに取っておこう。
f:id:a24figaro:20201226021133j:image

またしてもとても素敵な銭湯を教えてくれたお湯仲間に感謝。

至福の時間をご馳走様でした🙏

荒川線の駅からも近く、お店の隣にコインパーキングがあるのもとても便利でこれから足を運ぶことが増えそうだ。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

 ※薬湯に電気風呂にシルク風呂に豊富な湯船が魅力的な神田湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp