たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.434 稲垣浴泉 / 板橋区中板橋 | 在りし日の姿を思い浮かべながらお湯をいただき蕩けた20220721

21時閉店が自分にとっての鬼門となりなかなか来られなかった稲垣浴泉さん。

この日、近くでの用事がタイミング良く終わり足を運ぶことができた。

f:id:a24figaro:20220810100039j:image

シャッターが開いている姿を見るのは初めてだ、銭湯ロマンの暖簾をくぐりいざ店内へ。

f:id:a24figaro:20220810100029j:image

サウナの営業は中止されているとのこと。

f:id:a24figaro:20220810100020j:image

ヒートポンプ方式でお湯を沸かしているとのこと、同じ方式を採用している豊島区の平和湯さんに宮下湯さん、どちらののお湯も好みなので楽しみだ。

f:id:a24figaro:20220810100034j:image

フロントスペースの大部分は現在使用していない状態だが、かなり広い。

あちらこちらに可愛い絵柄があしらわれた白ベースのタイルが貼られた浴室のレイアウトは中央の男女境界壁に沿って湯舟が配され、一番奥にサウナ室が鎮座していた。休止中なので中までは見られないがそこそこ大きかったのではなかろうか。

薬湯の湯船も故障中ということでお湯もはられておらず残念だが二つの湯船が今も健在だ。

家紋と屋号が入ったオリジナル桶を使って体を洗い清め、男女境界壁に描かれた雄大なタイル絵を眺め、すべてが稼働していた頃の賑やかな姿を思い浮かべながらやわらかなお湯に蕩けた。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220810100025j:image

使っていない部分が少なくないが、浴室も脱衣場もフロント周りもそれぞれに広さがある贅沢な空間は、在りし日の姿を思い浮かべさせる。

この先も故障してしまったら修理せずに使用しない方向で行くのかな。

致命的な故障が発生したらその時にはどうするのだろうか。

あまり考えたくはないが、ロビー周りやサウナ室、薬湯の湯船を使用中止にしている潔さを見た後なので、ついそんなことを考えてしまう。

仕舞い時間が早いのが難点ではあるが、またタイミングが合えば行ける時に行っておきたい。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、稲垣浴泉さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp