たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.085 健康ランド末広湯 / 豊島区要町 | 七色の風呂とオルゴールのメロディに蕩けた20191009

銭湯だけを利用して、サウナに入ったことがない銭湯さんがたくさんある。

そんな一軒、豊島区は要町の健康ランド末広湯さんに久しぶりに訪れた。

f:id:a24figaro:20191120084952j:image

※1010、健康ランド末広湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

 

f:id:a24figaro:20191120085032j:image

「七色の風呂」惹かれる響き。
f:id:a24figaro:20191120085025j:image

まずはロビーに置かれた熱帯魚の水槽のカラフルな魚たちの動きに目を惹かれる。

なかなかの見応え。こちらで産まれ育った子達もいるらしい。

フロントでそんな会話を楽しみつつ、サウナもお願いして入浴料金を支払い、大小のタオルとロッカーキーを受け取ると、2階にサウナ利用者専用のロッカーと休憩スペースがあるという。

脱衣場に階段を見つけ上ってみる。

広い。

テレビがあってリクライニングシートが7脚、サイドテーブルもある。

喫煙も可。

洗面台もある。

もちろん1階のロッカーを使っても良いとの事。

 

2階のロッカーに服を入れ、浴室へ。

まず目に入るのは可愛いカッパさんが描かれたモザイクタイル絵だ。

葛飾区亀有のゆートピア21さんと同じモチーフかな?とても愛らしい。

浴室のガラス窓の先、通路を挟んだ壁に描かれているちょっと変わったレイアウトも楽しい。

 

サウナはボナサウナでBGMはオルゴール、和む。

サウナ室のすぐ脇にある水風呂は家庭のバスタブサイズくらいでそんなには大きくはないが、それもまた落ち着ける感じで良き。

露天風呂スペースには椅子やベンチはないが、打たせ湯もあるし、上は吹き抜けで開放感あるしで、夜空を見上げながらのんびり寛げる。

サウナ、水風呂、露天スペースが一直線に並ぶ動線も嬉しい。

 

「七色の風呂」を謳うだけあり浴槽も充実。

白湯に寝風呂、バイブラ風呂に座風呂、生薬が浮かんだ薬湯、25℃前後の水風呂。

 

温度の違う2つの水風呂のおかげで冷冷浴も楽しいし、温冷欲の組み合わせも色々と楽しめる。

サウナもお風呂も休憩スペースも堪能しすぎてしまう贅沢な時間にすっかり蕩けた。

「憩の湯」ゆっくりしたい時にまた来よう。

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️