たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.192 ニュー椿 / 豊島区新庚申塚 | 数時間消えないあまみを刻むロッキーサウナと偶然の再会に蕩けた20200630

手元にあったのは都電の1日乗車券。

現在地は大塚駅前。

財布の中には10枚溜まったサービス券。

そして今日は偶数日。

雨も程よく降ってきたし、新庚申塚へ向かう他ない。

f:id:a24figaro:20200715193234j:image

駅を降りればすぐ目に飛び込むニュー椿。
f:id:a24figaro:20200715193154j:image

この日は偶数日、浴室は3階ロッキーサウナ側だ。


f:id:a24figaro:20200715193146j:image

f:id:a24figaro:20200715193222j:image

受付に「本券10枚で手ぶらサウナが一回ご利用になれます。」と書かれたサービス券を渡す。
f:id:a24figaro:20200715193210j:image

入浴料金の470円くらいは払うものだとばかり思い込んでいたが、それも込みらしい。

手持ちのサービス券がなくなり平民に戻ったが、あるれる富豪感。退館するまで余は富豪だ。

サウナも空いているらしく、「それってそういう事だよな。」と胸も高鳴るが、まずはタオル等が入ったバッグをサウナスペースに置いて銭湯スペースに戻りお湯を楽しむ。

種類豊富な内湯はいつも賑わっている。

薬湯にマッサージ風呂、水風呂に露天の打たせ湯を一通りいただいて軽く蕩けてからサウナスペースへ。

確かに空いている。

自分以外に3人いるかいないかだ。

まずはロッキーサウナをいただく。

サウナ室に流れるメロディとは裏腹に今日のロッキーは凶暴だった。

室内の熱気がオートロウリュでさらに密度を増す。

利用客が少ない分ドアの開閉が少ないから体感温度がぐんぐん上がる。

思った通りこれが良き。

熱さで長時間いられないが何度入っても飽きない。

サウナ室と水風呂の往復を繰り返して、肌色の部分と赤く染まった部分の比率がおかしくなるくらい飽きなかった。

途中に挟んだ塩サウナ効果で発汗も抜群に良き。

鏡を見たら電車に乗るのを躊躇するほど腕が真っ赤で、鏡を見たらうなじまで真っ赤に染まっていた。

足の甲が染まらなかったのは正座していたからだろうか

思ったよりも雨が強く降らず、土砂降りの外気浴を味わえなかったのは残念だが、6月の最後にニュー椿を堪能してたっぷりと蕩けた。

4階の休憩室で雨天の中、朧気に見えるスカイツリーを眺め、水分補給がてらのんびり休憩。

f:id:a24figaro:20200715193230j:image

一時間近くたっても消えないあまみ。

いっそこのまま電車に乗ってしまおうか。
f:id:a24figaro:20200715193206j:image

そう思い階段を降りる途中、サウナ仲間と久しぶりの再会。自分は(ほぼ)地元だけど、ここで出会えるとは!

あまりに嬉しかったので4階にUターン。

お互いの「好き」を語り合う楽しく極上の時間を過ごさせていただいた。

お風呂とサウナだけじゃなく、偶然の再会まで用意してくれてありがとうニュー椿。


至福の時間をご馳走様でした🙏

※1010、ニュー椿の紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️