たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.034 ニュー椿 からの 台湾 / 都電荒川線新庚申塚 | パチパチジュワーーーーーっ!と。つやつやでぷるぷるなトロトロ角煮に蕩けた20190608

偶数日のニュー椿さん。
さくらいまさんの東京銭湯パラダイスの中で、サウナ大好き女子さんもオススメするニュー椿さんの3階。

やすらぎの湯 ニュー椿(豊島区|新庚申塚駅) 駅から徒歩0分! 2種類のサウナがある充実設備の駅チカ銭湯 | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合www.1010.or.jp

銭湯のみで利用していた時も、無意識に奇数日に利用していたので、初の3階

オープン15分前に到着しているあたり、相当なワクワクさを客観的に自覚。

この時点で、すでに自転車が何台も止められ、受付のある二階を見上げれば、ドアの前にはオープンを待つ人たちが何人も並んでおります。人気あるなぁ。


f:id:a24figaro:20190709095051j:image

f:id:a24figaro:20190709095047j:image

ドッと押しかけては番頭さんも大変でしょうから、階下で案内板でも見ながら一拍おきましょう。

浴室が広いのは存じておりましたが、あらためて案内板を見るとサウナスペース広っ!

f:id:a24figaro:20190709095000j:image
頃合いを見て受付を済ませ、脱衣所へ。「ホントにあんなに広いのかしら?」などと思いながら、十分に広い銭湯スペースで身体を洗い、水風呂から薬湯で体をほぐし、もう一度水風呂に入ってから、鍵を使ってサウナスペースへ。

「広っ!」思わず口から出ました。はい。
まずは焦らず逸らず施設の配置を確認。ハーブサウナとロッキーサウナ、2つのサウナ室に水風呂、複数の立ちシャワー、休憩用の椅子も6台くらいあるし、冷水機まである。そしてこれらすべてがサウナ利用者専用
ふむ。これは楽しませていただけそうです。

まずはハーブサウナ、勝手に低温のスチームサウナを想像していましたが、しっかり高温のサウナ室。手に取った塩を体に軽く塗りこみ、椅子に座って溶けるのを待ちながら温まります。90℃近い高温に程よい湿度、ものの数分で結構な発汗。

立ちシャワーで汗と塩を流して水風呂へ、これまた広い。首まで浸かってしっかりと冷やします。全身を伸ばしてもゆったり浸かれる。浮かんじゃったりもして早くも蕩けます。
休憩イスでしばし休憩して、ロッキーサウナへ。
サウナストーンに数分おきに水が垂らされるオートロウリュ。その度、水が弾けて蒸発する「パチパチっ!ジュワーーーーーーっ!」という破裂音が最高のBGM。これは良き!聴き惚れた!この音だけで蕩けた。

水風呂ー休憩を間に挟みながらハーブにロッキー、それぞれのサウナを何度も味わう内に、あまみ出まくり蕩けまくりの恍惚状態。この後の予定のため、水風呂でサウナスペースをシメて、最後は露天風呂スペースに置かれたイスでの外気浴で休憩。
一つ一つがしっかりした設備。それを広々としたスペースにゆとりをもって配置、身体を拭きながら、沢山の人に推される理由を実感しながら「次回は2階のサウナも堪能しなくては。」と一人うんうん頷きました。

 

※何時間でもいられそうなほど設備が充実したニュー椿さん、1010の紹介ページはこちらから。

www.1010.or.jp

 

ニュー椿さんを後にして、塩分補給と空腹を満たすため、そして念願を叶えるために、巣鴨にある「台湾」さんへ。

まんきつ先生の「湯游ワンダーランド」にも登場するこちらのお店、味のある門構えが最高。

f:id:a24figaro:20190710190400j:image

開店の10分ほど前でしたが、女将さんが中に入れてくれ、中で談笑。

まんきつ先生のことは「この前何人かで来たよ、とてもきれいな女の人ね。」と認識されておられましたが、「湯游ワンダーランド」はまだ読んだことがないという女将さん。

話しているうちに角煮定食と鉄玉子が到着!ものすごいツヤ!

f:id:a24figaro:20190710190426j:image
f:id:a24figaro:20190710190432j:image

むはー!大きな角煮!ツヤツヤでぷるぷるでトロトロで!箸がいらない柔らかさ!口の中で蕩けて、サウナで汗をかいたあとの体に染み込みます!
f:id:a24figaro:20190710190429j:image

女将さんの勧める、何日も煮込んだという鉄玉子も玉子とは思えない歯ごたえで面白い!
美味しいし、ボリュームあるし、女将さんとの会話も楽しいしで大満足。

ニュー椿さん、台湾さん。
至福の時間をご馳走様でした🙏

このコース、最強ランクだな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

そしてこの日は次の「台湾」へと向かいます!