たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.595 パブリバ八光 / 板橋区ときわ台 | 「別視点」で平井を歩いて、集まった人たちの視点に蕩けた20230520

本業のお仕事がなかなかにハードだった一週間。

f:id:a24figaro:20230525194152j:image

週末は推しごとに精を出して気晴らしするべく江戸川区の平井へ移動。

ホームからこの日の推しごと会場となる平井オープンボックスを望む。

f:id:a24figaro:20230525194148j:image

開場時間前、以前から行ってみたかったワンモアさんで腹ごしらえ。

屋号のフォントが可愛い。

f:id:a24figaro:20230525195002j:image

スタッフさんと常連さんが「最近姿見ないから心配してたのよ!」「ちょっと忙しくてね、〇〇さんこそなんともないかい?」お互いの体調を気遣う会話が交わされるやさしい世界で、美味しいコーヒーを飲み、ハムエッグサンドを食べながらほっとひと息。


f:id:a24figaro:20230525194220j:image

f:id:a24figaro:20230525194224j:image

お腹を満たしているうちに開場時間も近づき、会場の平井オープンボックスへ。

f:id:a24figaro:20230525195013j:image

この日開催されたのはオープニングイベントの1日目『「別視点」で平井を歩こう!』

平井にゆかりのある登壇者、5名が語る平井のお話を聞いた後は実際にさんぽの時間。

参加者各々が一時間のさんぽの間に見つけたものを「#平井別視点さんぽ」 のタグをつけてツイート、もしくはメールに添付して投稿するシステムの説明を聞いたあと、いったん解散。

自分が平井の町で出会ったものをいくつかご紹介。

f:id:a24figaro:20230525195008j:image

会場を出てすぐに出会ったのは、キティちゃんたちによる植え込み警備隊。

f:id:a24figaro:20230525195224j:image

番犬?番豹もしっかり待機している。

f:id:a24figaro:20230525195228j:image

日本国有鉄道」の表記が残る案内板。


f:id:a24figaro:20230525195243j:image

f:id:a24figaro:20230525195247j:image

壊れて垂れ下がった二階の雨どいが、一階の雨どいに見事な着地。


f:id:a24figaro:20230525195324j:image

f:id:a24figaro:20230525195331j:image

f:id:a24figaro:20230525195327j:image

見事なオーバーハング

f:id:a24figaro:20230525195503j:image

サクッとひとっ風呂と思ったが休業が続いていた旭湯さん。残念。

f:id:a24figaro:20230525195459j:image

 

f:id:a24figaro:20230525195511j:image

顔感が溢れる扉。

f:id:a24figaro:20230525195507j:image

一般サイズのみならずレディースサイズまで取りそろえる懐の深さ。

f:id:a24figaro:20230525195455j:image

 

f:id:a24figaro:20230525195524j:image

かつての水の流れを感じる路地。

f:id:a24figaro:20230525195517j:image

サーモスのポットを使った転職鉢。

f:id:a24figaro:20230525195443j:image

街角狸三景。

それぞれの屋号が書かれた看板も素敵なことも見逃せない。


f:id:a24figaro:20230525195353j:image

f:id:a24figaro:20230525195356j:image

f:id:a24figaro:20230525195400j:image

さんぽタイムが終了して行われた発表タイムで、上に挙げた写真の中から何枚かを自分の愛でポイントと一緒に紹介させてもらった。

これだけ何人もいるのにみんなの投稿の殆どが被らない。すごい。

同じ町をさんぽしても視点が違えば見れる者もこれだけ違うということが体現された。

その後の懇親会も盛り上がり、金泉湯さんでお湯をいただこうと目論んでいたが、すっかり時間が遅くなってしまったので電車を気にしてこの日は断念。

終電を気にしなくていいエリアまで戻って、自転車に跨りパブリバ八光さんへ。

f:id:a24figaro:20230525195521j:image

露天岩風呂は引き続き休止中のようで、中にベンチが置かれて外気浴スペースになっていた。期間限定なのかもしれないが、水のない岩風呂の中に座る機会なんてそうある物ではないし、これはこれで素敵な気がしたので、交互浴を満喫した後、脱衣場に行く前に岩風呂湯船の中で体を拭き上げて蕩けた🤤

このなんとなく贅沢な感じが気になる方にはぜひ試していただきたい。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230525195451j:image

街灯だったり、風見鶏だったりモザイクタイル絵だったりとロビーにも脱衣場にも浴室にも愛でポイントがふんだんに盛り込まれたパブリバ八光さん。

今日平井をさんぽしたメンバーがどんな視点でとらえて、どこを愛でポイントとして挙げるのかがとても気になる一軒だ。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※1010、パブリバ八光さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※パブリバ八光さんで2021年の初湯をいただいて蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com