たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.633 大黒湯 / 板橋区千川 | 4年ぶりにSPAフェス参戦!振り切った回答に大爆笑したあと、馴染みのお湯に蕩けた20231117

銀座の時事通信ホールで開催された「SPAフェス31」まんきつpresents 私が愛したサウナ with 忍野さら 清水みさと 姫乃たま 本庄鈴(五十音順/敬称略)」に参加したの2019年だから、4年ぶりになるらしい。
今年もサウナーヨモギダさんを司会に、さらにプロハンバーガーさんを加えて「SPAフェス35」前夜祭として開催される。

間に合いそうな時間に仕事も終わったし、せっかくだから行ってみようかと急遽チケットをとって渋谷へ。

f:id:a24figaro:20231119102822j:image

渋谷のこっち側に来たからには黄色と赤の看板に吸い込まれないわけにはいかない。定時ダッシュで会場に向かったかいあって、途中で兆楽に立ち寄る時間が作れた。

最近食べていなかったルースー焼きそば、セットのチャーハンにも舌鼓。

f:id:a24figaro:20231119102831j:image

腹ごしらえを済ませ、ちょっと彷徨ってから会場のLOFT9 Shibuyaに到着。

f:id:a24figaro:20231119102805j:image

入場時に渡された札は「26」、抽選権は「37」

フロとサウナ、偶然にしちゃ出来すぎじゃありませんかね。

f:id:a24figaro:20231119102828j:image

SPA!サウナ大賞~ミスSPA!サウナガールズも全員集合ナイト~と銘打たれた今回は、フィロソフィーのダンス奥津マリリさん、奈良岡にこさん、ミスSPA2022の3人、新唯さん、中村みずきさん、峰尾こずえさんがゲストとあってか、サウナ系のイベントでお会いした人は会場でほとんど見かけなかった。

f:id:a24figaro:20231119102745j:image

ヨモギーさんによる呼び込みが終わり、壇上に全員集合した登壇者さん。

f:id:a24figaro:20231119102815j:image

自己紹介が終わり、乾杯タイム。

f:id:a24figaro:20231119102752j:image

宴のスタートはフリートークから。

f:id:a24figaro:20231119102825j:image

本気のととのい顔から「私が求められているものは何か」を追い求めた顔、様々な思惑入り混じった「ととのい顔選手権」

f:id:a24figaro:20231119102818j:image

「サウナドリンク&サ飯会議」コーナーでは思い思いの好みが判明。

f:id:a24figaro:20231119102834j:image

そして大喜利

お題の一つ「サウナの期になるマナー違反を犬系彼女風に謝罪」

一人目の奥津さんから振り切った回答を披露、続く皆さんもプロ魂を発揮してくださり壇上も会場も大爆笑。

f:id:a24figaro:20231119102812j:image

メインイベントは「第4回 SPA!サウナ大賞ベスト10発表」

SPAの読者層が好むサウナがよく分かるランキングがどこよりも早く(当時)発表された。

f:id:a24figaro:20231119102742j:image

賞品の豪華さもさることながら「誰から手渡されるか」でも盛り上がっていたりと、大盛り上がりだったプレゼント抽選会。

f:id:a24figaro:20231119102758j:image

カプセルイン大塚さん提供のTシャツが当選。

何枚あっても困らないのでありがたい。

f:id:a24figaro:20231119102838j:image

イベント中に「〇〇できる銭湯がある」とプロハンバーガーさんが気になる銭湯を名を伏せていた。思い当たる銭湯が一軒あった。

「さっき屋号を伏せて話されていた銭湯って〇〇湯さんですか?」

プロハンバーガーさんと喫煙所で顔を合わせるタイミングがあったので、思い当たる銭湯の屋号を告げてみた。

一緒だった。

素敵ですよね、〇〇湯さん。

仮に、〇〇できないとしても素敵な銭湯ですよね。と盛り上がらさせていただいた。

そんな余談も含んだイベントは大盛り上がりのままに終了。

しっかり裏打ちされ、テーマに依るところなくいつも学びが多いのでヨモギーさんのトークも文章も大好きなのだ。お話しするときは自分の浅はかさを見透かされてやいないかといつも冷や冷やしている。

イベント終わりに冷や冷やしながら、ヨモギーさんに挨拶させていただいてから会場を退出。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20231119102748j:image

イベント終わりは足を伸ばして板橋区の大黒湯さんへ。

大好きな銭湯の一軒で、先日参加した文学フリマの会場にいらっしゃったお客さんからも「好きな銭湯の一軒」としても名前が上がり「最近行ってないな…」と思いが募っていた。

f:id:a24figaro:20231119102802j:image

サウナイベントの後でもありサウナに入りたいところではあったが、時間が遅くなってしまったのでサウナは見送る。

しかしサウナに入れなくても大黒湯さんは魅力的なのだ。

内湯のあつ湯でボッコボコ沸き立つバイブラにジリジリとシビれる電気風呂。

半露天スペースで岩風呂の日替わり薬湯に同じく岩風呂仕立ての水風呂。

真っ赤になった体で内湯と外湯を行ったり来たりして蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

f:id:a24figaro:20231119102808j:image
※LOFT9 Shibuya公式サイト「SPA!サウナ大賞~ミスSPA!サウナガールズも全員集合ナイト」紹介記事はこちら。

www.loft-prj.co.jp

板橋区浴場組合公式サイト、大黒湯さんの紹介ページはこちら。

1010itabashi.or.jp

※思い返せば最初の記事は大黒湯さんだった。いつものお湯に蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com