たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.584 タカラ湯 & 金の湯 / 足立区北千住 | 千住(の西口側)を歩いて遊んで浸かって蕩けた20230410

今日は北千住駅で銭湯散歩♨️

駅前の案内板にも書かれているし、調子が良かったら「銭湯をハシゴする」してみよう。

f:id:a24figaro:20230427204410j:image

まず訪れたのは案内板にも①で掲載されているタカラ湯さん。

f:id:a24figaro:20230427204425j:image

お湯の無いイベント時にこそ来たことはあるけれど、通常営業時に来るのは初めてだ。

f:id:a24figaro:20230427204421j:image

ペンギン風呂にラジューム温泉、お風呂の種類が書かれた案内板、文言もフォントも素敵すぎる。

f:id:a24figaro:20230427204414j:image

七福神の姿が彫られた懸魚もお見事だ。

「キングオブ縁側」の通り名を持ってているタカラ湯さんだが、縁側のみならずこうした装飾もキングクラスだよな。と自分は思っている。

f:id:a24figaro:20230427204418j:image

型板ガラスも愛でポイント。

f:id:a24figaro:20230427204407j:image

お風呂については多くの人が色んな所で記されているので、自分はそんなに書かない。

地獄絵を眺めながらいただく薬湯のじっこうと水風呂の交互浴に蕩け、窓の外に広がる見事な縁側の眺めにもまた蕩けた🤤

タカラ湯さんは2021年から2022年に放送されていた「仮面ライダーバイス」で舞台となり、主人公家族が暮らしていた「しあわせ湯」だったこともある。

f:id:a24figaro:20230427204429j:image

そんなこともあり、たくさんのフィギュアが出窓に飾られ、演者さんのサイン入りポスターやしあわせ湯の暖簾がロビーを彩っていた。

カウンター周りにも飾られたリバイスグッズを肴に、ご主人と交わす会話もまた楽しく蕩けるひととき。

至福の時間をご馳走様でした🙏


f:id:a24figaro:20230427204433j:image

f:id:a24figaro:20230427204441j:image

タカラ湯さんを後にして、ニコニコ商店街に面した金の湯さんへ。

f:id:a24figaro:20230427204550j:image

お湯仲間から「きっと好きそう」とおススメいただいているうちの一軒。楽しみでしかない。

f:id:a24figaro:20230427204536j:image

アメ車?が描かれたポップな柄タイルが可愛い浴室、扉の向こうにある露天スペース、それぞれに配された湯船で「オススメしてくれてありがとう、間違いなく好みだよ」とまずは蕩けた🤤

顔見知りの常連さん同士が「じゃあまたな!」挨拶を交わす姿。よく見かける日常の光景と特に気に留めてはいなかった。

声をかけられていた若者二人が先に入っていたサウナ室に入ると

「何度か見かけていた(年配の)あの人に今日初めて話しかけられて嬉しかった!」

もう一人が答える

「それって、ご近所って認めてもらえたみたいで嬉しいよね!!」

違ったようだ。

うん、自分でもそれは嬉しい。

居合わせた若者が交わす、そんな些細な会話を聞きながら、広くて熱くて快適なボナサウナでほっこり蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230427204526j:image

「実は僕らも金の湯さんで顔を合わせているうちに話すようになって、今日このあと初めて二人で飲みに行くんです!」

帰り際に話したそんな会話にもまたまたほっこり。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230427204601j:image

入浴前、敷地内の自販機にコイツがいることを確認していた。こうして出会えるこの季節がまたやってきた!!

f:id:a24figaro:20230427204534j:image

店内で飲み物を買わないのは申し訳ないが、そのくらいアクエリアススパークリングが好きなのです。

湯上がりにはなおさらなのです。

f:id:a24figaro:20230427204543j:image

駅までの道中ずらりと並んだ野良イスたちに遭遇。

バス停があるわけでもないのにこの数。そしてこの種類に出会い充実の千住ハシゴ銭湯散歩を締めくくった。

f:id:a24figaro:20230427204554j:image

乗り換えで利用した日暮里駅には猫の日に駅員さんたちが描かれたにゃっぽりたちが残っていた。

f:id:a24figaro:20230427204631j:image

何度も撮っているのに、にゃっぽりを見るとついつい写真を撮ってしまう性癖?を持っている自分。

これだけの数のにゃっぽりがいる姿を見たらシャッターを押すのは当然の行為だ。

誰しもそんな対象がなにかしら持っている!はず!

自分はたくさんあります!!

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

f:id:a24figaro:20230427204530j:image

※1010、タカラ湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※1010、金の湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp