たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.459 常盤湯 / 江東区清澄白河 | 西北拉麺でアツアツ牛肉拌麺に、常磐湯でアチアチ高温湯に蕩けた 20220907

半蔵門線に乗り清澄白河を目指していた電車内で、西北拉麺さんが「スープ切れです」ツイートをあげていないことに気が付いた。これはチャンス?とばかりに一つ手前の水天宮前駅で下車して、かなりお久しぶりですとなった西北拉麺さんに足を運んだ。

f:id:a24figaro:20220920002838j:image

行列こそなかったが、店内は相変わらずたくさんのお客さんで賑わっている。

この日注文したのは牛肉拌麺。

汁なしの濃厚牛肉まぜそばだ。

f:id:a24figaro:20220920002830j:image

着皿し、いそいそと写真を撮ったら麺同士がくっつく前にすぐに混ぜる、よく混ぜる。

急いで混ぜたいのだが、パクチーと葱の盛りが良すぎてこぼれてしまいそうになる嬉しい悲鳴。

こぼさないよう丁寧に、かつ迅速に混ぜた牛肉拌麺は相変わらず最高だ。

そのままの味で、卓上の調味料で味変して、色んなパターンに舌鼓を打って蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20220920002841j:image

食後、雨も弱くなったし水天宮駅まで戻って清澄白河まで一駅電車に乗らず、このまま歩いて向かう事にする。

中間地点あたりで強くなる雨、まぁそんなものだろう。

f:id:a24figaro:20220920002833j:image

雨の隅田川清洲橋で渡る。

濡れた橋脚もまた素敵な眺めだ。


f:id:a24figaro:20220920002857j:image

f:id:a24figaro:20220920002854j:image

f:id:a24figaro:20220920002901j:image

雨が靴の中まで染みてきている気もするが、ライトアップされた清洲橋の美しさで気を紛らわして歩き、常磐湯さんに到着。

f:id:a24figaro:20220920002954j:image

橋に負けじと常磐湯さんの姿も美しく、しばし見蕩れる。

f:id:a24figaro:20220920002957j:image

休日前専用の暖簾があるとは最高に贅沢だ。

f:id:a24figaro:20220920002947j:image

暖簾に見蕩れ、九谷焼タイル絵に見蕩れしてから受付を済ませる。

f:id:a24figaro:20220920003134j:image

天気が雨のせいもあってか脱衣場にも浴室にもまばらに人がいるだけだ。

そしてそのせいあってか高温湯がしっかりと熱い。

中温湯もバイブラ効果で体感温度はかなりのものだ。サッと浸かっただけでも真っ赤染まる体をカランの水で冷やし、縁側の鯉を眺めて落ち着かせてを繰り返し、高い天井の下でアチアチのお湯に蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏


f:id:a24figaro:20220920003010j:image

f:id:a24figaro:20220920003006j:image

今日は9月7日だから、改装工事休みに入られるまであと二週間を切った。

あと何回、今の常盤湯さんに来られるかな。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※常盤湯さんの素敵なあつ湯に初めて蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

 

※西北拉麺さんで初めて牛肉拌麺をいただいて蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

 

※スープ切れ情報はこちらで確認、西北拉麺さんの公式Twitterはこちら。

twitter.com