たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.046 人形町 世界湯 | 「福ごはんの湯」で果実の香りに蕩け、西北拉麺の牛肉拌麺で舌も蕩けた20190702

人形町の銭湯、世界湯さんで開催された「福ごはんの湯」

売れ残った果実や規格外品を入浴剤にしたり、配布ドリンクに使用したりの地球に優しいイベント。

tokyosento.com

人形町駅から甘酒横丁に入り、歩くこと数分。

世界湯さんに到着。

f:id:a24figaro:20190825195938j:image

派手な看板はなく、落ち着いた静かな佇まいが素敵。


f:id:a24figaro:20190825200038j:image

f:id:a24figaro:20190825200034j:image

自分が訪れた時間には記念タオルとドリンクの配布は終了。

残念でしたが、メインのお風呂をしっかり堪能させていただきましょう。

備え付けのシャンプーとボディソープが早々とクールタイプになっている。クリアなブルーとピンクがとても鮮やか。

f:id:a24figaro:20190825230839j:image

タヒチアンクール ボディーソープ/コンディショニングシャンプー 18リットル |ヘルスビューティーwww.yokujoichiba.jp

あまりに心地好さそうなので、石鹸を持参していたが遠慮なく使わさせていただく。

しっかりと体を洗い清めてお湯をいただく。

果物がたっぷり入ったネットが何袋も浮かんだ熱めのお湯、温度も香りも最高。

浸かっているうちに赤くなる体、洗い場に出て、カランから洗面器に冷水をとり脳天からかぶってクールダウン。

水風呂がなくても十分に蕩ける。

何度か繰り返していると、常連さんらしきお父さんが話しかけてきてくださる。

「どこから来たの?」の質問に「〇〇区からです。」と答えると、「懐かしいなぁ...昔〇〇って駅使ってたんだよ、〇〇町ってとこに住んでた事があってね。」出された駅名は偶然にも今の私の最寄り駅、そして出された町名は丁目こそ違えど、私の現住所。

笑ってしまうくらいの偶然。

「そこ、まだあります!」とか「今は〇〇に建て変わっています!」などなど、しばし周囲の今昔話に花を咲かせ「福ごはんの湯」に蕩け、「偶然の出会い」に蕩けた。世界湯の夜。

 

www.1010.or.jp

人形町に来たからには、行っておきたい店がある。

「西北拉麺」だ。

f:id:a24figaro:20190826090018j:image


f:id:a24figaro:20190826090046j:image

f:id:a24figaro:20190826090042j:image

汁なしも汁ありも美味そうで悩むが、汁なしの「牛肉拌麺」を選び着席。

カウンターに置かれたアナウンスを読んでいるうちに、まずはスープ、そのあとすぐに牛肉拌麺が到着。

f:id:a24figaro:20190826090153j:image

f:id:a24figaro:20190826123219j:image

麺同士がくっついてしまう前の熱いうちに、「よくまぜて、よくまぜて」とあるのでよくまぜる。

箸でまぜるたびに香りが鼻腔をくすぐる。
f:id:a24figaro:20190826090149j:image

スープも麺も、ともに美味。

食レポ下手なので、うまく表現できないのが悲しい。

食べながら「手作り辣油」や「香酢」を加えて味の変化を楽しむ。

これもまた美味。

次回は牛骨薬膳拉麺を食べてみよう。

twitter.com

 

世界湯さん、西北拉麺さん至福の時間をご馳走様でした🙏

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️